SSブログ

ライカ フレックスSL2 50周年記念モデル [ライカ]

P1010527.jpg


1974~1976年の間に生産されたライカフレックスSL2です。
この写真のモデルは1975年がライカ誕生50周年にあたり1,750台が生産されたもので向かって右上に50周年のマークが刻印されている。
この50周年モデルは中古カメラ市場でも10万円程度はしている。
また、この50周年記念モデルはライカM4,5,CLでも生産されている。

ライカフレックスシリーズの中でもこのSL2が最も生産台数が少なく25,575台。
そして、フレックスシリーズの最後のモデルでもあります。
ライカフレックスシリーズは1965~1976年の間に135,160台が生産されて幕が引かれた。
ん~なかなかいいカメラだと思いますが・・・

このあと、ライカ社は新規フレックスシリーズの開発をあきらめ、1976年より日本のM社との共同開発でRシリーズに切り替わって行ったことは言うまでもない
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

1192

先日の書き込みに
「嵌るから・・・」ということで
「SL2にもいかない・・・」
と書きましたが
実は、これには、いきたいと思ってます。
50周年モデルに限って
私は、来年、満50歳になるので
その記念にLeicaの50周年モデルが欲しいなと
多分 M5かSL2のどちらかになりそう
両方いったりして・・・
両方いくなら M4にした方がいいかな

by 1192 (2012-01-11 21:40) 

tochi

1192 さん

50歳の記念に、ライカ50周年記念モデル
いいですね~

私は、SL2のこれを初めて買いはまってしまいました
いいカメラですよね
by tochi (2012-01-11 21:45) 

カメ

本日もレモン社の存在を忘れ、
プランタンに直行しちまいました(汗


by カメ (2012-01-11 23:51) 

tochi

カメ さん

ん~ それはまずいですね
まず、礼拝堂で懺悔して、檸檬に寄ってカメラをまた買い
そして、プランタンに行くべきでしょう

それよりも、どうですか1192さんと同じように50周年記念にカメラを一台

遠い~ 話か
by tochi (2012-01-12 01:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0