SSブログ

SL D51 [福島・宮城・青森・山形]

いわき市にこんなものが置いてありました
P1000840.jpg

昭和19年3月26日  製造 
昭和33年4月~昭和45年2月 水戸管理局 平機関区
走行 常磐線
昭和45年2月  廃車 平機関区  走行距離 1,240,000km
昭和45年8月  保存 平松ヶ丘公園
昭和60年3月  保存 いわき市石炭・化石館へ移設
P1000843.jpg

私、お鉄ではないので詳しくはわかりません
これって整備すれば動くのかな~
P1000842.jpg

nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 8

カメ

難波のあの方が見たら
大はしゃぎ!して喜びそうな・・・
by カメ (2012-01-25 14:25) 

tochi

カメ さん

そうそう 大はしゃぎ しますよ
足尾で買い取りませんかね~
by tochi (2012-01-25 14:55) 

zak

私も鉄ではありませんが・・
最後のお写真、複雑に入り組んだあたり
様々な角度から撮ると面白そうですね・・
by zak (2012-01-25 23:48) 

tochi

zak さん

そうですね
色々な計器を色々な角度から撮影すれば面白いかも・・・
今度挑戦して見ます
by tochi (2012-01-26 06:50) 

1192

動くと思いますよ
現在、走っているSLでも
静態保存されていたものが
動くようにして動体保存に変わったのが結構あります。

大はしゃぎする人は、マイナーなのがお好きなので
このメジャーなD51では、そんなにはしゃがないのでは・・・
by 1192 (2012-01-27 22:30) 

tochi

1192さん
そうなんですか
この機関車は雨ざらしです
こんなものでも再生できるですね
by tochi (2012-01-27 23:57) 

ちびっ子ギャング

こんばんは。

懐かしいです。田舎に行く時によく、行っていました。
今は震災の影響で田舎には行けませんが…。
いわき石炭もよく、立ち寄っていたところです。

浜通りは結構、知られていない所が色々とあるんですよね(^^)
by ちびっ子ギャング (2012-08-10 21:30) 

tochi

ちびっ子ギャング さん

こんにちは
ここのところ何度か、炭鉱跡を見に行っています
いい所ですね
by tochi (2012-08-12 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0