SSブログ

ライカ M6 TTL ブラッククローム [ライカ]

1998年製の ライカ M6 TTL ブラッククローム です
これが私にとって初めてのライカです

昔から私の父も写真が好きでカメラを買っていた影響もあり、私も中学時代はよく写真撮影をしていた
その頃、ライカを知り父に買うように言ったが流石に高くて購入することはなかった
私も、いい年齢となり自分が使っていたカメラが壊れたので修理を依頼したカメラ店に飾ってあったこのカメラに目が行き価格を見るとリーズナブルな価格、ついつい買ってしまったのが病気の始まりです

このライカ M6 TTL ブラッククロームは、前に使っていた人が正面の赤いライカマークを黒に、そしてカメラに向かって左側にあるロゴも白抜きをはがして黒くしてあった
なかなかカッコがよく大変気に入った一品である
P1000894.jpg

このカメラは、大変使いやすいカメラです

でもライカ菌に感染すると処置無しです

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

aya

カメラ小僧だったんですか、ライカは憧れです、手がとどかないですが
いつかは持ってみたいカメラです♪
by aya (2012-01-29 20:48) 

tochi

ayaさん

昔はフィルム現像、引き伸ばしの自分で行いました
今は、時間がないのでちょっとできません
ライカはいいですよ
レンズは今の色々なカメラに取り付けることができますので、使ってみるといいかもです
by tochi (2012-01-29 21:44) 

1192

私も親父の影響でカメラを趣味としてますが
親父の若い頃(戦前)では、
ライカ1台の価格が、家 一軒と同じだったとか
それだけ高価だったものが
今では、お小遣い溜めれば買える価格に
良い時代になったものです。
それにしても 日本人は、Leicaが好きですね・・・


by 1192 (2012-01-29 23:46) 

tochi

1192さん

そうですよね
日本人はライカ好き
でも今は中国の方が買いあさっています
海外流出を防ぐためにも買わなくでは・・・
by tochi (2012-01-30 06:59) 

くりちゃんまん

小生もM6TTLを所有してました。つくりがM6より確実にあがって、ライカらしくなりましたね。ま、シャッターボタンがより大きくなったが、回転方向が違ふのでうるさいライカ雀からは顰蹙を買ったとか。現行のライカはM2のファインダーが基礎になってますよね。小生は0.95倍のをもとめました。50ミリのフレームの外一杯で35ミリと検討を付けて撮影しました。一回シャッターがひどく壊れてびっくり。ライカは何台か使用してきましたが、こんなこと初めて。

TTLのメーターはやっぱり便利です。これにヴィゾフレックスⅢ型を装着した場合測光が楽ですね。特に65ミリで接写する場合はTTLでないと不安です。

MP3も借用しました。スタイルはM3でファインダーはM2。巻き戻しクランクは無くなってM3と同様になりましたが、どうなんでせう。

M型ライカはM3,M2で完成してしまって弄り様がないのかもしれません。1954年のM3以来2012年の今日まで基本設計の良さのおかげで不変の姿。いいですねええええ。 
by くりちゃんまん (2012-01-31 00:38) 

tochi

くりちゃんまん

M6TTLは使いやすいですよね
でもM型ライカはどれも素晴らしいです
by tochi (2012-01-31 06:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0