SSブログ

ライカ M5 ブラッククロム [ライカ]

ライカ M5 ブラッククロムの1972年製です

M5は生産期間1971~1975年と4年間という短命に終わった機種です
総生産台数は約33,000台でブラッククローム約23,000台シルバークローム約10,000台という最も生産台数の少ないM型です
このカメラは、歴代のM型カメラと比べると大きく、形も異なります
これまでのライカは,露出計を内蔵していなかったのですが,M5から露出計を内蔵しました。露出計が内蔵された結果,M5のボディは大きくなり,またこれまでのM型ライカともデザインが違って見えるようになりました
そのため不人気ですぐに生産中止となりました
でも、現在は結構人気があり価格もあまり安くはりません
私もこれを使っていますが、手になじんで結構使いやすいカメラです
P1000939.jpg

nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 7

アレクリパパ

まだ、クラッシックに手を出したことが無くて・・・。
本件と関係ないことご容赦ください。
totiさんは、どのように銀塩をデジタル化なさっているのでしょうか。
当方、富士フィルムでCDにしてもらうと、全体に緑被りっぽくて、調整すると空がマゼンタっぽくなってしまうし・・・。
自分でケンコーのフィルムスキャナーでデジタル化するとコントラスト&彩度が低くなってしまい困り果てています。
お時間的に余裕がある時など、ご教示くださいませ。
by アレクリパパ (2012-02-12 09:05) 

1192

今、私が一番欲しいM型ライカです。
「50」の数字が入ったのが、いいなー・・・
by 1192 (2012-02-12 10:03) 

tochi

アレクリパパさん

当方は、エプソンのGT-X900というスキャナーでフィルムをスキャンしています
本当は、取り込んだ後にコントラス等を調整すればいいのですがめんどくさいのでそのままです
ゴミも入り込むことが多いです
それをネットに掲載して楽しんでいます
そして、気にいった写真はプリントをフジカラーに出しています
白黒写真は、自分で現像していた時代もありましたが、現在はラボに出しています
富士フィルムのCD化も一度行ったことありますが、画像データーが良くないのでやめました
ケンコーのものは使用したことはありませんが、フォトショップ等で調整したら如何でしょうか
by tochi (2012-02-12 10:23) 

tochi

1192さん

私も50が入ったモデル欲しいです
by tochi (2012-02-12 10:26) 

アレクリパパ

ご回答、ありがとうございます。
画像編集ソフトでの編集でも、ちょっと難しい感じです。
フィルムスキャナー、エプソン品を購入しようかと考えています。
ありがとうございました。
by アレクリパパ (2012-02-12 13:22) 

テンジン

いいですねぇM5
お団子屋さんにその使いやすさを教えてもらって欲しかったときは数十万円
とても手が出ませんでした
今買ってもなぁ

リコーで性能の良いVF-2後継液晶ファインダーが発売されるのを心待ちにしているデジ人間になっています
by テンジン (2012-02-13 06:26) 

tochi

テンジンさん

M5 本当に使いやすいですよ
シャッターダイヤルが、ファインターを覗きながら動かせるのがいいですね
私も大変気に入っている一台です
by tochi (2012-02-13 06:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0