SSブログ

平和観音 [宇都宮]

平和観音は宇都宮市大谷町にあります
太平洋戦争の戦死者を悼み、終戦後間もない昭和23年(1948年)から6年に亘って大谷石採石場跡の凝灰岩層壁面に総手彫りで彫られた像高88尺8寸8分(26.93メートル)、胴回り20メートルの石造観音菩薩立像です
竣工は昭和29年(1954年)、開眼は昭和31年(1956年)5月4日
飛田朝次郎が製作しました
P1000982.jpg

大谷石は現在ほとんどが地下から採掘されています
露天掘りは珍しいです
私も初めて見ました
P1000980.jpg

安全にご自宅に『カエル』
P1000984.jpg

nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 10

まゆまき工房

宇都宮に来て最初に行ったところです。
像の大きさに圧倒され、採掘した後の巨大な空間に驚きました。
by まゆまき工房 (2012-03-05 08:52) 

tochi

まゆまき工房 さん

確かに此処は大きいですよね
私が最初に行ったのは小学校の遠足だったかと思います
相当昔です
そのころは此処も賑わっていましたよ
今はほとんど訪れる人がいません

by tochi (2012-03-05 09:02) 

カメ

大谷の無事かえる
筑波の四六のがま

どっちが有名?(笑
by カメ (2012-03-05 10:49) 

tochi

カメさん

それはやはり地元の大谷でしょう~
まずは地元活性化ですよ
大谷の廃墟見学に行かなくては・・・
by tochi (2012-03-05 11:32) 

水道ネコ

そういえば以前、下野新聞に大谷の地下採石場見学会が紹介されていました。
50メートルの縦坑をエレベーターで下りるそうです。
http://www.shimotsuke.co.jp/town/region/central/utsunomiya/news/20120117/701066
これは行きたいっ!
速攻で申し込んだのですが、満員御礼でした。
また開催します とのことなので、次回は足尾組で行きましょう。
by 水道ネコ (2012-03-05 19:21) 

カメ

大谷石の採掘場廃墟
モノによっては何の警告も囲いもなく立て坑穴が開いてるって話です。
コワイですね~!
自分のランニングコースにも採掘場廃墟がありますが、覆いかぶさる雑草の下には・・・と思うと、とても近寄る気にはなれません。
by カメ (2012-03-05 20:02) 

tochi

水道ネコさん

それは知らなかったですね~
私も行きたいです
大谷資料館は昨年の地震以降、閉館したままですね
by tochi (2012-03-05 20:16) 

tochi

カメさん

確かにいきなり立て坑穴が開いていたら怖いですね
でも、大谷のドライブイン廃墟??なら大丈夫では
by tochi (2012-03-05 20:18) 

1192

露天掘り
スゴイですネ
見てみたいです。
by 1192 (2012-03-05 22:42) 

tochi

1192さん

露天掘り凄いでしょう~
私も偶然見つけました
休みの日でしたので、入れましたよ
でも、石灰の露天掘りの方がもっと凄いです
by tochi (2012-03-06 02:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0