SSブログ

冬の足尾3 3 [足尾・日光]

2008年1月の撮影です

火薬庫跡
明治45年に建築され、その後増改築が繰り返されて、大正8年に完成しました
火薬類の保管庫やダイナマイト庫、雷管・導火線庫、火薬の梱包作業所で構成されています
img483.jpg

img492.jpg

img480.jpg

img490.jpg

歴史を感じさせる建造物です




nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

テンジン

もうあれから4年も経っているんですか
強烈な印象だったので今も鮮明に覚えています
貴重な写真ですね
by テンジン (2012-02-16 06:47) 

tochi

テンジンさん

そうですね
時がたつのは早いですね~
でも、この建物は90年以上前から此処にあります
ん~当時はどんな様子だったのですかね~
by tochi (2012-02-16 07:03) 

カメ

この火薬庫を見る度に思うのですわ、
「ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家みたい」
って・・・

2005年に撮られた写真を見ると、赤レンガ火薬庫の入り口には破風(?)が残っていますし、窓枠も今よりはずっとしっかりしています。
雪が多い場所だけに、1年の歳月が建物に与えるダメージは大きいですね。
by カメ (2012-02-16 17:38) 

tochi

カメさん

確かにそうですね
風化が早いです
きちんと保存しないと無くなってしまいます

by tochi (2012-02-16 17:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0