SSブログ

ライカ M3 ブラックペイント [ライカ]

ライカ M3 ブラックペイント 1959年製
このM3は1954~1968年の間に214,744台製造されたカメラである
このM3が発売された当時は衝撃的なものであってようである
世界のカメラメーカー、特に日本のメーカーがライカに追いつけ、追い越せと言うことで自社のカメラを開発して行った
しかし、このM3のファインターは素晴らしいもので他メーカーは手も足も出なかった
確かにこのM3のファインダーを覗いてみると素晴らしさがわかる
P1010236.jpg

さて、このカメラであるがブラックペインであるが残念ながら後塗りです
オリジナルブラックペイントの生産台数は3,010台です
これがオリジナルブラックペイントであれば100万円位はします
P1010237.jpg

M3は、生産開始から終了の間に細かくモデルチェンジがされて微妙な違いがある
これがまたコレクターアイテムになっているものもある
オリーブ色の軍用物が164台生産されているが高価である 欲しい~
nice!(58)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 12

アレクリパパ

バルナックからM3への変化。
とてもシンプルなデザインでも美しい。
そして持ち易い。
レンジファインダーの正確さ。
これが1954年に発売されていたこと自体、凄いです。
by アレクリパパ (2012-03-18 07:17) 

1192

後塗りとは、いえ
ブラックペイントを
M2、M3と両方お持ちとは
さすが・・・
次は、モノホンしかないですね
by 1192 (2012-03-18 09:19) 

吉之輔

お早うさんです、素晴らしいですね!!
お尋ね頂きナイス有難う、此れからも宜しく願います。
先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2012-03-18 09:27) 

tochi

アレクリパパ さん

本当のクリアーなファインダーです
いいですよ~
by tochi (2012-03-18 10:57) 

tochi

1192さん

本物は、ちょっとも~買えません
別の物買います
by tochi (2012-03-18 10:58) 

tochi

吉之輔 さん

こちらこそ宜しくお願い致します
by tochi (2012-03-18 10:58) 

ナビパ

アイコン違いでお邪魔します。ナミ&ビビの飼い主ナビパです。
ミラーレス化されてしまう時代だからこそ見やすいファインダーいいですよね。私はファインダーを覗かないとシャッターを押せないタイプです。(笑)

by ナビパ (2012-03-18 17:01) 

tochi

ナビパ さん

こんにちは
私はまだまだフィルムカメラで頑張っています
やはり、モニターを見ながら撮影するよりも、ファインダーを覗いて撮影した方が安心します
by tochi (2012-03-18 17:13) 

テンジン

このところ友人のものでもM3のファインダーは覗かないようにしています
見ちゃったらまた買いたくなっちゃう
何台買ったりドナドナしたりしたことか
今はデジカメ(GXR)に外付けファインダー付けてスナップ撮影しています
by テンジン (2012-03-19 09:09) 

tochi

テンジンさん

本当にM3のファインダーは素晴らしいですね
是非、再度行って下さい
by tochi (2012-03-19 09:20) 

としぽ

一度は使ってみたいカメラですね。
by としぽ (2012-03-21 22:14) 

tochi

としぼ さん

M3はいいカメラですよ
でも、出番は少ないです
by tochi (2012-03-21 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0