SSブログ

冬の足尾4 5 [足尾・日光]

足尾から銅、硫酸等々を運び出すため鉄道が整備されました
しかし、閉山後は列車本数も減り赤字路線となり現在は、わたらせ渓谷鐵道として第三セクターの手で運営がされています
d01.jpg

d03.jpg

d02.jpg

d04.jpg

nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 8

水道ネコ

上から3番目の写真の客車、ずーっと足尾駅に停めてありましたが
いつの間にか無くなってしまいました。
by 水道ネコ (2012-03-03 09:32) 

tochi

水道ネコさん

そうですね
現在はありませんよね
誰かが引き取ったのかな~
by tochi (2012-03-03 09:56) 

1192

わたらせ鉄道となった今
第三セクター鉄道会社の中では珍しく
黒字路線となっているんですよねー

是非 間藤駅から先の本山駅まで
列車を走らせて欲しいですね
但し、その区間は、わたらせ鉄道ではないし
もともと貨物線での営業区間
館長さんには、がんばってもらいたいです。

by 1192 (2012-03-03 10:30) 

tochi

1192さん

平成24年4月1日(日)、「トロッコわっしー号」が運行を開始しするそうです。
「トロッコわっしー号」は、平成23年に登場した新型車両WKT-500形をベースにした新しいトロッコ車両で、自力での走行が可能です。そのため、従来の「トロッコわたらせ渓谷号」のように機関車の付け替え作業が必要なく、桐生駅から間藤駅まで全線での運行が可能となります。

それと、間藤駅の先も列車を走らせてくれると嬉しいですよね。
by tochi (2012-03-03 10:38) 

カメ

え?三番目の写真の客車はなくなったのですか?
塗りなおされたのだとばかり思ってました・・(汗

わ鉄・・
桜の季節に乗りたいですね~♪
by カメ (2012-03-03 10:39) 

tochi

カメさん

皆でお花見しながら列車に乗りましょう
by tochi (2012-03-03 10:52) 

adonimk

tochiさん

はじめまして。
ご訪問およびNiceありがとうございました。
雰囲気のある素敵な写真ですね。
妻がモノクロにはまっていて、なかなか良い写真を撮ってます。
私も頑張ります(笑)
by adonimk (2012-03-05 00:34) 

tochi

adonimk さん

こんにちは
ありがとう御座います
白黒写真はいいですよ~
時間が有れば現像・プリントをしたいところです
今後とも宜しくお願い致します
by tochi (2012-03-05 07:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0