SSブログ

足尾 2005年10月 2 [足尾・日光]

足尾の町は火災に対してはかなり注意をしていた感じです
いたるところに消火栓が整備されています
カラーフィルムで撮影するとどうしてもこの赤にファインダーを向けてしまいます
20.jpg

家と家の間にはレンガ造りの防火壁があります
火災が発生した時に延焼を防ぐために作られました
22.jpg

やはり安全第一です
21.jpg

今は「安全第一」と言う言葉よく使われますが、最初は「安全専一」でした
この「安全専一」は約100年前に古河が考えた言葉です
これが現在の「安全第一」になりました
nice!(37)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 8

ryuyokaonhachioj

フィルム写真も、これからカメラの手入れ
しょうと思ってるので、試写をして見たい
からね。
by ryuyokaonhachioj (2012-03-14 10:12) 

tochi

ryuyokaonhachioj さん

フィルムカメラはいいですよ
デジと違って、落ち着いて一枚撮影が出来ます
by tochi (2012-03-14 11:02) 

たもぎ

デジカメの赤色はカラーフイルムには勝てませんね・・
消火栓に郷愁を感じます・・(^^)
by たもぎ (2012-03-14 19:10) 

tochi

たもぎ さん

ありがとう御座います
私、デジカメとフィルムをあまり比べたことはありません
でも、フィルムのいいところ、デジのいいところがありますよね
by tochi (2012-03-14 20:36) 

カメ

安静第一

by 病弱なワタシ
by カメ (2012-03-14 22:21) 

tochi

カメさん

いや~
安静第一 ですか

違うな~
ヘルメット持っているでしょうな~
by tochi (2012-03-14 22:40) 

1192

カラミ煉瓦
銅山であった証
by 1192 (2012-03-14 23:28) 

tochi

1192さん

そうですね
でも、昔はカラミはやっかい者でしたね
by tochi (2012-03-15 05:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0