SSブログ

足尾 2005年10月 3 [足尾・日光]

この時には古い建物、設備、物が沢山置いてありワクワクしました
誰も住んでいない住宅跡
30.jpg

精錬所付近の設備跡
32.jpg

住宅に取り付けられた 火の用心 看板
31.jpg

使用されなくなった電車
33.jpg

今は色々なものが無くなりつつあります
残念ですと言うか、仕方ないですね
nice!(52)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 18

アレクリパパ

あまり気にせずにスキャンですね。
φ(..)メモメモ
ご指導感謝です。
by アレクリパパ (2012-03-15 07:48) 

tochi

アレクリパパさん

私、本当に適当にスキャナーで取り込んでいます
よって色もあまりよくないし、ゴミも入っています
本当はきちんと処理すればよいのですが、めんどくさいのでやっていません
by tochi (2012-03-15 07:54) 

カメ

この写真から5年も経たぬうちに
足尾に行く度、重機が何かを壊しているのを見るようになりました。
足尾の風景は短期間で激変しましたね。
by カメ (2012-03-15 08:52) 

tochi

カメさん

そうですね
本当に色々なものが無くなっていきます
ん~悲しいです
by tochi (2012-03-15 09:04) 

水道ネコ

2005年の10月は、山岳部の合宿で備前楯山に登ってました。
夜は銀山平でキャンプ。
キャンプ場の周辺には古代遺跡のような石垣がそこかしこに残っていて、これ何だろう???と不思議に思ったのが記憶に残っています。
その数年後、まさか足尾組に入ることになるとは思いもよりませんでした。。。
by 水道ネコ (2012-03-15 18:56) 

tochi

水道ネコさん

私はまだ足尾の山には登ったことありません
銀山平でキャンプしたのですか
凄いですね
熊が出そうですね
by tochi (2012-03-15 19:19) 

Mitch

ご訪問とnice!、ありがとうございました。
古いものがすべてよいとは限りませんが、なんか寂しい気がします。
フィルムカメラの映像は深みがありますね。
by Mitch (2012-03-15 19:42) 

ナビパ

歴史を感じますね。
昭和の温もりかな・・・
by ナビパ (2012-03-15 20:02) 

tochi

Mitch さん

そうですね
このような写真は難しいですね
見る人によっては、あまり気持ちのいいものに感じるかもしれません
此処が反映していた時がどんな感じかと考えながら撮影しています
by tochi (2012-03-15 21:35) 

tochi

ナビパさん

そうですね
此処に行くと、昭和の町並みにタイムスリップした感じがする所があります
by tochi (2012-03-15 21:36) 

れもん

昔の足尾の繁栄を思うとこのような写真はとても貴重だと思います。
春になったら足尾のよみがえった緑も見せて下さい。
by れもん (2012-03-15 21:50) 

tochi

れもん さん

ありがとう御座います
順次、色々な季節の足尾の写真をアップして行きます
宜しくお願い致します
by tochi (2012-03-15 21:55) 

まゆまき工房

昔の街並みが残っているんですね。
足尾銅山跡には行ったんですよ。
by まゆまき工房 (2012-03-16 00:42) 

tochi

まゆまき工房 さん

そうですね
昔の町並みは残っていますね
でも、やはり時代の波で取り壊されるところが多いです
寂しいことです
by tochi (2012-03-16 06:31) 

sig

こんばんは。
ご来訪ありがとうございました。
足尾銅山にしても各地の炭鉱にしても、これらが日本の今日の繁栄を築いた訳ですが、時代が変わり、負の部分が指摘されて忘れ去られようとしているのは、わびしいですね。tochiさんの写真は大事な記録として残るのではないでしょうか。
by sig (2012-03-16 21:56) 

tochi

sig さん

ありがとう御座います
そうですね
このような資源があったので今の日本を築きあげられたかと思います
でも、足尾も色々なものがなくなりつつあり寂しいです
by tochi (2012-03-16 22:08) 

aidesu

足尾は一度撮りに行きたいです^^
by aidesu (2012-03-17 18:10) 

tochi

aidesu さん

足尾は撮影していてあきません
良いところですよ
by tochi (2012-03-17 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0