SSブログ

ライカ M4 50周年記念モデル [ライカ]

ライカ M4 50周年記念モデル 1975年製
M4はM型ライカの事実上の完成型といわれているカメラです
M3.M2が持っていた欠点を改良し、さらに無駄をそぎ落としたライカです
45年以上も前に設計されたカメラだが、フォルムも基本操作も最新のM型カメラとなんら変わっていません
M4は最初に発売された1967年から生産が終わる1975年までに約60000台作られました
P1010401.jpg

このモデルはM4 black chrome
本来M4の製造は1971年に終了しましたが、次に登場したM5では伝統であるライカのフォルムが変更されてしまったため、M4の要望が市場から高まり1974年から再生産されたのがブラッククロームモデルです
約5000台が製造されています
P1010402.jpg

その中でも、1750台生産された50周年記念モデルです
P1010400.jpg

nice!(123)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 123

コメント 16

めもてる

ひやー!素晴らしいライカをお持ちですねー!
by めもてる (2012-08-05 10:09) 

1192

50周年モデル・・・
イイナー
by 1192 (2012-08-05 10:31) 

tochi

めもてる さん

こんにちは
ライカは良いカメラです
一生ものですね
by tochi (2012-08-05 12:17) 

tochi

1192 さん

是非、一台を・・・
by tochi (2012-08-05 12:17) 

hg-rose

プレミア付きのライカですね!
素晴らしい~♪
by hg-rose (2012-08-05 12:28) 

tochi

hg-rose さん

こんにちは
良いカメラです
ん~次はM5の50周年モデルですかね~
by tochi (2012-08-05 12:37) 

Mitch

50周年記念のエンブレムが光りますネ!!
by Mitch (2012-08-05 18:35) 

conta

ものすごいお宝ですね。実に羨ましいかぎりです。
by conta (2012-08-05 19:13) 

tochi

Mitch さん

こんにちは
このマークが好きです
by tochi (2012-08-05 19:49) 

tochi

conta さん

こんにちは
ついつい買ってしまいました
ん~お昼抜きです
by tochi (2012-08-05 19:50) 

麻能

こんばんは。
ご訪問&nice!ありがとうございました。

1975年…生まれる前のことです^^;
レトロなカメラって趣深く、素敵ですよね。
こういう昔ながらのカメラ(それこそ大正の頃とかの)を扱うお店の前を今日通りましたが、その存在感に目を惹かれます。
by 麻能 (2012-08-05 23:44) 

lucksun

はじめましてこんばんは。
ご訪問くださいまして、ありがとうございました。

ライカ……フォルムもすてきですね。
いつかは、と思い続けていますが、まだ手にしたことはありません。
あこがれの一台です。
by lucksun (2012-08-06 00:49) 

tochi

麻能 さん

こんにちは
37年前  生まれる前ですか~
このカメラは大変いいカメラです
でも我々仲間の間ではではまだまだクラシックカメラの部類には入れません
新しいカメラの部類とされてしまいます
by tochi (2012-08-06 07:29) 

tochi

lucksun さん

こんにちは
フィルムカメラ、写真は味わいがあり大変いいですよ~
是非一台お求めを・・・
by tochi (2012-08-06 07:30) 

cookie

おじゃまします、これは、垂涎ものですね〜
生産台数が少なくて貴重ですね!
by cookie (2012-08-06 21:10) 

tochi

cookie さん

こんにちは
生産台数は少ないですね~
昔は価格も高くあまり売れなかったこと事も生産台数が少ない原因の一つにあります
by tochi (2012-08-06 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0