SSブログ

足尾 2007年5月 3 [足尾・日光]

足尾銅山 通洞選鉱所の設備の一つです
ちょうどこの時期が桜が咲いています
031.jpg

通洞変電所 です
わかりますか、壁面に一部黒く塗っている場所があります
これは戦時中、空爆の標的にならないように迷彩色に塗りました
032.jpg

この建物も変電所です
現在は崩れかかっています
033.jpg

nice!(69)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 8

まゆまき工房

迷彩色・・戦争中ってそのようなこともしたんですね。
さみしい景色のはずが、桜で温かく感じます。
by まゆまき工房 (2012-03-29 12:17) 

tochi

まゆまき工房 さん

足尾には戦時中、アメリカ人捕虜の収容所がありました
終戦時には、米軍戦闘機が飛んできてアメリカ人への物資を落としたそうです
by tochi (2012-03-29 12:25) 

1192

収容所があったということで
ネットで調べてみたら
労働力不足から
全国の主要鉱山で捕虜が工夫として
労働してたようですね
神岡鉱山にも日立鉱山にも

by 1192 (2012-03-29 19:47) 

ため息の午後

歴史の証人のような足尾銅山、静かな春を
迎えていますね(笑)。
by ため息の午後 (2012-03-29 20:52) 

爽健美茶

とちさん 今晩は。

写真の変電所 北海道空知地方炭鉱跡地にあります、高速道路で走れば一日で沢山の場所に行けます、ただあまり虫のいない時期がいいです。

私の知らない世界でしたが一年で4回もお客様も回りました 1192さんとも一度。

いつか機会がありましたらお越しください。
五月下旬にも一度ありますが・・・
でも単独で来られても同伴させていただきます、疲れて倒れるくらい走ります♪
by 爽健美茶 (2012-03-29 23:06) 

tochi

1192 さん

現在、廃校になった足尾高校の近辺にあったようです
by tochi (2012-03-30 06:47) 

tochi

ため息の午後 さん

そうですね
でも、だんだん色々なものが無くなり風景は変わってきています
残念です
by tochi (2012-03-30 06:48) 

tochi

爽健美茶 さん

ありがとう御座います
是非お伺いしたいと思って降りますが・・・
なかなか時間が取れません
行った時にはよろしくお願いします
by tochi (2012-03-30 06:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0