SSブログ

玉川の湯 「金魚湯」 [栃木・鹿沼]

創業明治22年(1889年)
昭和28年に改築し、浴場内の壁に水槽を埋め込み金魚を飼ったそうです
そしたらいつ間にか「金魚湯」って名前が定着してしまった
ほんとは「玉川の湯」ですよ
P1010548.jpg

銭湯の2階は休憩所
舞台で踊ったり、お酒飲んだり、カラオケしたり、最高の憩いの場です
300円で銭湯、二階休憩所どちらも利用出来ます
お風呂料金を払えばそのまま2階にも入れるし、2階にだけ入る人でも300円です
nice!(165)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 165

コメント 26

kazu-kun2626

ブログ読んだら温泉
入りたくなりました
by kazu-kun2626 (2012-08-13 07:01) 

tochi

kazu-kun2626 さん

こんにちは
後日この中の風景をアップしますね
お風呂ではありませんが、二階の休憩所に行ってまいりました
by tochi (2012-08-13 07:07) 

affiasahina

はじめまして、朝比奈と申します。

もう、「金魚湯」でいいんじゃないですか?^^

栃木に、そんなところがあるんですね~…
田舎が栃木なので、見つかれば行ってみたいです。

銭湯も少なくなってきているので、貴重な癒し空間ですね!?

by affiasahina (2012-08-13 07:17) 

tochi

affiasahina さん

こんにちは
是非、栃木市に行ってみてください
順次ご紹介していきますが、いい雰囲気の建物が沢山ありますよ
by tochi (2012-08-13 07:24) 

sora

おじいちゃんが孫を連れていく
そんな絵が浮かびます。良いなぁ~。( ´ ▽ ` )
by sora (2012-08-13 07:42) 

takenoko

金魚が見たいですね。
by takenoko (2012-08-13 07:45) 

tochi

sora さん

こんにちは
ご近所のご老人に憩いの場となっています
by tochi (2012-08-13 09:29) 

tochi

takenoko さん

こんにちは
確か、お風呂の壁には大きな水槽があって金魚が泳いでいたかと思います
by tochi (2012-08-13 09:30) 

ryuyokaonhachioj

最近、銭湯も少ないです。小さい時
には入りましたけど・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-08-13 10:30) 

tochi

ryuyokaonhachioj さん

こんにちは
栃木市にも何軒か銭湯がありましたが、現在はこの一軒となってしました
by tochi (2012-08-13 10:39) 

たもぎ

時代小説に良く出てくる
江戸文化の名残ですね。
末永く残してほしいです。
by たもぎ (2012-08-13 11:56) 

1192

ここは、宇都宮市内にあるんですか・・・?
もしかしたら17日当たりに
宇都宮、足尾へ行くかも・・・
by 1192 (2012-08-13 12:30) 

1192

鹿沼って書いてありますネ
足尾の帰りにでも寄って
帰ろうかな・・・

by 1192 (2012-08-13 12:36) 

tochi

たもぎ さん

こんにちは
このような建物は貴重ですよね
大切に保存してもらいたいですね
by tochi (2012-08-13 12:57) 

tochi

1192さん

ここは栃木市です
by tochi (2012-08-13 12:59) 

tochi

1192さん

足尾の帰りによるのは可能ですよ
ご連絡ください
by tochi (2012-08-13 13:01) 

Sizuku

tochiさん、初めまして^^
ご来訪ありがとうございました。
私の母が栃木に住んでいますのでご縁を感じました(*^^*)

銭湯、とても懐かしいです。
こちらではすっかり姿を消してしまいました。
by Sizuku (2012-08-13 23:20) 

tochi

Sizuku さん

こんにちは
栃木出身のお母さんですか
是非、お越し下さい
いいところですよ
by tochi (2012-08-14 07:33) 

hg-rose

お年寄りの憩いの場というのもイイですね!!
300円でサッパリしてお友達と雑談できたり
孤独な老後とは無縁ですね(^_−)−☆
by hg-rose (2012-08-14 13:28) 

tochi

hg-rose さん

こんにちは
安くて1日いられて楽しくて
たいへんいい所ですね
by tochi (2012-08-14 14:29) 

まゆまき工房

おもしろい所ですね。
建物も道後温泉のミニチュア版みたいな感じですね。
by まゆまき工房 (2012-08-14 15:13) 

tochi

まゆまき工房 さん

こんにちは
栃木市に来た時には見に行って下さい
これ以外にもいいところが沢山ありますよ
by tochi (2012-08-14 17:03) 

kira

金魚湯、 いいですね!ぜひ一度入ってみたいです。
by kira (2012-08-14 22:51) 

tochi

kira さん

こんにちは
実は私も入ったことないです
一度行きたいと思っています
by tochi (2012-08-15 07:45) 

さきしなのてるりん

お湯の中を金魚が泳いでる場面を想像しちゃいました。
湯でだこみたいに赤くなっちゃった金魚。(笑)、
by さきしなのてるりん (2012-08-15 20:14) 

tochi

さきしなのてるりん さん

こんにちは
アハハハ~
だから赤くなったのですね
by tochi (2012-08-15 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0