SSブログ

ボンネット ダンプ [車]

先日、足尾の山の中でこんなダンプに出会った
珍しいボンネットダンプである
P1010591.jpg

昔はこのようなパス、トラック等々が走っていた
今はほとんど見ることはありませんね
P1010592.jpg

現在は輸出用に少量作られているようです
これは結構新しい感じである
nice!(128)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 128

コメント 18

takenoko

子供の頃から自動車が好きで(みんなそうですが)
よく見ていました。バスもみんなこれでした。
これでなければならない理由があるのでしょうか。
ひょっとしてこれは4WDかも。
by takenoko (2012-06-13 05:40) 

tochi

takenoko さん

こんにちは
昔はこのような形でしたね
私も子供のころは乗りました
これは4WD車です

by tochi (2012-06-13 07:26) 

常武鉄道

お早うございます。

昔からこのタイプの四駆のトラックを見かけますが、確かにこの車は
ボンネット付け根のベンチレータ?デザインが新しい様な気がします(^^)

うろ覚えですが、ボンネット型の方がキャブオーバー型に比べ小回りが効く、
と何かに書いて有った様な、無い様な(^^;
by 常武鉄道 (2012-06-13 07:33) 

tochi

常武鉄道 さん

こんにちは
私はあまり詳しくはありませんが、いすゞではまだ輸出用等で生産しているかもしれません
この車は、結構綺麗な車体でした
by tochi (2012-06-13 07:44) 

ヤッペママ

そういえば、このような形のバスでしたね。
by ヤッペママ (2012-06-13 08:14) 

ryuyokaonhachioj

ボンネットバスは、近くの体験農園にボンネットバスは
展示してあるけど、ボンネットトラックは見た事ないです。
しかも、実動してるんですね。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-13 11:04) 

tochi

ryuyokaonhachioj さん

こんにちは
実動しているトラック 別の場所にもう一台あります
今度写真撮影してきます
by tochi (2012-06-13 12:22) 

tochi

ヤッペママ さん

こんにちは
昔はバス、トラックはこのような形をしていましたよね
懐かしい感じですね
by tochi (2012-06-13 12:30) 

はなぶく宇宙人

こんにちは。
色といい、形といい、すごくカッコいいですね。
こんなの運転してみたいです。
by はなぶく宇宙人 (2012-06-13 13:18) 

tochi

はなぶく宇宙人 さん

こんにちは
確かに運転してみたいですね
現代にない形ですし、カッコいいですね
by tochi (2012-06-13 13:43) 

駅員3

このトラックはレストアされたのではないでしょうか?
昭和40年代の型式によく似ています。
by 駅員3 (2012-06-13 19:07) 

馬爺

今では殆ど見る事が無いボンネットタイプですが山等ではやはりボンネットタイプの方が運転がしやすいそうで森林組合などでは未だに使っているとこがあるようです。
こちら伊豆でもボンネットバスが走っておりますよ、踊り子号です。
by 馬爺 (2012-06-13 19:21) 

tochi

駅員3 さん

こんにちは
この車はレストアされたのではないと思います
生産している会社の方に写真を見てもらい、色々とお話を聞いたのですがちょっと忘れてしまいました
すみません
by tochi (2012-06-13 19:27) 

tochi

馬爺 さん

こんにちは
私が知っているトラックは木材を運ぶためにまだ使われています
伊豆でもバスが走っていますね
見たことあります
by tochi (2012-06-13 19:28) 

ディブ松本

かっこいい!
写真のテクニックですか。
by ディブ松本 (2012-06-13 23:18) 

tochi

ディブ松本 さん

こんにちは
普通に撮影しただけですよ
by tochi (2012-06-14 07:14) 

1192

TSDですネ
今は、もう作ってないです。
でも この車は、最終型でしょう。
国内向けは、1986年頃が最終です。
確かに 輸出用は、平成になても作ってました。
ISUZUのマークが 縦に「いすゞ」と書いてあるのは、古いです。
それにしても この車輌 綺麗ですね

by 1192 (2012-06-14 21:09) 

tochi

1192 さん

流石ですね
よくお分かりで・・・
確かにこれは綺麗です
今度現物を見に行きましょう
by tochi (2012-06-14 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0