SSブログ

バス マニア [車]

知り合いの会社にバスマニアが居る
マイバスを所有して、休みの日は運転を楽しんでいるようである
左側にあるのはつくば科学博で送迎用に使用された連節バスである
製造元はボルボかな~
奥にあるのが、ナンバープレートが付いている自家用バスである
P1010621.jpg

そして、この間見に行ったらなんと今年3月に解体寸前の連節バスを見つけて買ってきたそうである
P1010619.jpg

この2台はどちらも、つくば科学博で使用されていたものだそうです
車台番号が、リムジン750号と751号と言うことで連番である
長い月日をたって再度出会ったようである
凄い
P1010620.jpg

この連節バスは、昨年の夜中に宇都宮市内を試験走行をしていた
地元紙にも紹介されていました



nice!(203)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 203

コメント 26

hanamura

「けん引」の二種免許!(スゴイ知り合いですね。)
営業しなければ、二種でなくても良いのか・・・。
by hanamura (2012-11-03 07:21) 

ken

つくば万博ですか・・・・懐かしいな~。
万博には何度も行きましたのでひょっとしたらそのバスに乗ったことあるかも?・・・・すいません適当です。
by ken (2012-11-03 07:22) 

conta

「マイバス」初めて聞きました。それも買っちゃったんですか、すごい方がいらっしゃいますね。
by conta (2012-11-03 07:30) 

tochi

hanamura さん

こんにちは
二種免許を持っているかどうかは定かではありません
この連節バスは、トレーラーとは違って真中で折れて、折れ角度も小さいので運転は難しいようです
YouTubにこのバスの車庫入れ風景が出ています
by tochi (2012-11-03 08:39) 

tochi

ken さん

こんにちは
私も行きましたので乗ったかもしれません
by tochi (2012-11-03 08:39) 

tochi

conta さん

こんにちは
バスの収集??の方は結構いるようです
NHKでも放送していました
大型バスを運転して、奥さんとスーパーにお買い物に行く方もいるようです
by tochi (2012-11-03 08:41) 

takenoko

連接バスは藤沢とか厚木で沢山走っていますよ。
by takenoko (2012-11-03 08:46) 

taq1956

ご訪問ありがとうございました。
バスは地方によって色々なカラーリングがあって楽しいですね。

by taq1956 (2012-11-03 08:52) 

tochi

takenoko さん

こんにちは
走っているところは結構あるようですね
でも、個人のコレクションで時々運転しているところが凄いです
by tochi (2012-11-03 09:04) 

tochi

taq1956 さん

こんにちは
このバスは、筑波博が終わった後色々な所に行ったようです
その都度、色も塗り替えられたようですね
by tochi (2012-11-03 09:06) 

1192

この夏 偶然ここの前を通りました。
思わず引き返して 車を止め
私も写真を撮らせてもらいました。
連接バス
こんな長い車両 この駐車スペースにバックで
入れるの大変じゃないですかねー
私も置くところがあれば 普通のを1台欲しいですねー
バスをキャンピングカーに改造して・・・
ちなみに私は、バスマニアではないですからネ・・・
by 1192 (2012-11-03 12:19) 

tochi

1192 さん

是非、お買い求めを・・・・
みんなでどこかに出かけましょう~
by tochi (2012-11-03 14:51) 

あじゃ

おもしろい、、バスマニア、、ちょっと経費はかかりすぎそうですが、、
つくば万博!ほんと懐かしい 高校生だったな・・・(歳がばれるぜ 汗)
by あじゃ (2012-11-03 18:30) 

Mitch

バスを、それも連接バスを2台も買っちゃう人がおいでなんですね~!!
驚きました^^
by Mitch (2012-11-03 19:15) 

tochi

あじゃ さん

こんにちは
経費は結構掛かりそうですね
車検、保険等々で・・・

by tochi (2012-11-03 19:39) 

tochi

Mitch さん

こんにちは
バスの本体価格は、数十万円のようです
走行距離相当走っていますし、年式は古いので安いようです
by tochi (2012-11-03 19:41) 

美美

凄い趣味としか言えませんが、
私だったら即却下です^^;
by 美美 (2012-11-03 19:55) 

tochi

美美 さん

こんにちは
そうですよね
何処に、バスを保管するの
と言うことになりますよね

by tochi (2012-11-03 20:16) 

駅員3

万博で、この連接バスに乗った思い出があります。
つい先日、町田を走る神奈中がこの連接バスを運行していてびっくりしましたる
by 駅員3 (2012-11-03 23:18) 

tochi

駅員3 さん

こんにちは
皆さん乗ったことあるのですね
私もあるような思い出があります
そして現在、色々な地域で走っているようですね
新しい公共交通機関として使われだしたのでしょうか
by tochi (2012-11-04 07:38) 

れもん

すごい趣味をお持ちの方がいるのですね。バスを収集するなんて!
by れもん (2012-11-04 14:56) 

tochi

れもん さん

こんにちは
凄い趣味でしょ
このバスが深夜に宇都宮市内を走行したんですよ
by tochi (2012-11-04 17:34) 

amo

あっはっはっ、大人物!
by amo (2012-11-04 20:18) 

ミスター仙台

小学生の時は宇都宮市内を走る
関東バス・東野バス・東武バス・国鉄バスが好きでした。
宇都宮駅や帰るときには、敢えて郡部線のバスを選んで乗ってました。
by ミスター仙台 (2012-11-04 22:36) 

tochi

amo さん

こんにちは
確かにそうですよね
by tochi (2012-11-05 07:28) 

tochi

ミスター仙台 さん

こんにちは
私は田舎に住んでいたので、宇都宮に出てくるときはバスです
昔は3路線ありました
毎回乗るバスを変えて楽しく乗っていました
でも現在は走っていません

そうそう
昔は、宇都宮から足利まで行く関東バスがありましたね
by tochi (2012-11-05 07:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0