SSブログ

ライカ ズミクロン 50mm f2.0 (ブラックペイント仕様) [ライカ]

1957年製のライカ ズミクロン 50mm f2.0 ブラックペイント仕様のレンズです
1956年から生産されていますので、第1世代レンズとなります
塗装は残念ながら、後塗りです
でも、大変綺麗にそしてオリジナルに忠実に塗装してあります
P1010612.jpg

このズミクロンはライカの名詞的存在です
レンズの解像度は驚異的なもので、硬くなりすぎず、しっとりとした質感接写をします
P1010614.jpg

このレンズは、世界の中のレンズメーカーにレンズ設計時の性能基準を引き上げさせたと言われています
P1010615.jpg



nice!(85)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 85

コメント 8

1192

そんなスゴイレンズなんですね
私は、Rレンズしかありませんが
Leicaのレンズは、よくボケ味が良いと聞いてました。
確かに使ってみると独特のボケ方で
なるほど 絶賛する人の気持ちが判りました。
このレンズは、それ以上なんでしょう。
by 1192 (2012-05-13 12:42) 

tochi

1192 さん

ライカのレンズのボケは全て違います
私も全てのレンズを持っているわけではありませんが・・・
製造年代でも違うようです
でも、現代のレンズを使用している方から見ると、何かピンボケ写真と思われることがあります
by tochi (2012-05-13 13:02) 

gillman

魅力的なレンズですね。
by gillman (2012-05-13 21:47) 

tm-photo

こんばんは

その代名詞のズミクロンも非球面化されてアポガラスまで使った新製品が発表されましたね。
価格は跳ね上がりそうですが写りに妥協しないライカらしいと言えばそうですね。
by tm-photo (2012-05-13 23:11) 

tochi

gillman さん

こんにちは
私もそう思います
泥沼に入りつつあります
by tochi (2012-05-14 07:03) 

tochi

tm-photo さん

こんにちは
新しいレンズですか
価格が高くて手が出ません
当分オールドレンズで楽しんでいきます
by tochi (2012-05-14 07:05) 

としぽ

オークションで初期型を落としたが傷だらけで曇っていたりしたので
山崎さんの所で磨いて貰いました。カビ痕が一部取れなかったみたいです。
結果には満足しています。
by としぽ (2012-05-31 21:36) 

tochi

としぽ さん

こんにちは
山崎さんはまだ行ったことありません
でも、50mmズミクロンは基本的レンズですね
by tochi (2012-05-31 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0