SSブログ

ライカ テレエルマート 90mm f2.8 [ライカ]

1963年製のライカ テレエルマート 90mm f2.8 レンズです
1963年から製造されています
このレンズは、第1世代でシルバー仕様とブラック仕様があります
シルバー仕様は、初期に約400本生産されたもので、市場では人気があります
P1010616.jpg

このレンズは、カナダライツによる設計でコンパクトなデザインを実現しています
「テレ」とは遠距離を意味する接頭語で望遠レンズによく使われる言葉ですが、このレンズの場合すでにエルマリート 90mm F2.8が存在したために、テレタイプのレンズ構成を持つコンパクトなレンズという意味で使用したのではないかと思う
P1010617.jpg

写りはシャープです
作画意図には大変忠実な写りをしてくれるレンズです
P1010618.jpg



nice!(116)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 116

コメント 10

アレクリパパ

キャップをガン見しちゃいました。
by アレクリパパ (2012-04-22 09:00) 

tochi

アレクリパパ さん

キャップは、残念ながら当時のものではありません
でも、真鍮製ですよ
ずっしり重くていいです


by tochi (2012-04-22 09:42) 

uchin

こんにちは
ご訪問ありがとうございます。
90mm程度のレンズは使いよいですね。
実際の画像を見てみたいです。
by uchin (2012-04-22 11:36) 

tochi

uchin さん

こんにちは
90mmは重くも無く大変便利だと思います
でも、出番は少ないですね~
by tochi (2012-04-22 11:42) 

ナツパパ

400本しか作られなかったのですか。
これはレアなのですねえ。
コンパクトで使い勝手が良さそうですね。
by ナツパパ (2012-04-22 15:01) 

tochi

ナツパパ さん

こんにちは
生産本数は少ないです
ブラックと比べるとしシルバーの方が倍の金額です
でも、ライカの望遠系はあまり人気が無いのでそれほどは高くありません
でも小さくていいです
by tochi (2012-04-22 15:09) 

1192

金属金属してて いいですね
by 1192 (2012-04-22 16:02) 

tochi

1192 さん

この時代のメッキは綺麗と言うか素晴らしいです
現代では出来ないメッキと聞いています
by tochi (2012-04-22 16:45) 

ため息の午後

シルバーのレンズはホントにカッコイイですよね。
私もペンタックスのシルバーのリミテッドレンズを
愛用しているのですが、全然飽きが来なくてつい
使いたくなります(笑)。
by ため息の午後 (2012-04-22 17:14) 

tochi

ため息の午後 さん

そうですね
現在のレンズではこのような作りはありませんよね
でも、ブラックペイントのレンズもいいですよ~
by tochi (2012-04-22 17:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0