SSブログ

足尾 2007年11月 5 [足尾・日光]

古河掛水倶楽部 です
約100年前に銅山の迎賓館として建設され、一部の和風部分は明治末期に改築され洋風2階建てとなり、銅山の宿泊施設や会合に使用されていました
P1010971.jpg

中の作りは大変こっています
P1010977.jpg

和室も備えています
P1010981.jpg

外からの風景はまた格別です
P1010983.jpg

nice!(93)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 93

コメント 20

k-tatu

迎賓館昨年の日帰り旅行で立ち寄りました。
素敵な外観、室内の調度など素晴らしいですね。

by k-tatu (2012-05-02 08:18) 

tochi

k-tatu さん

こんにちは
此処は、古河が豪華に作りました
大変綺麗なところです
by tochi (2012-05-02 08:23) 

Mitch

内部も公開されているんですね~っ!!
by Mitch (2012-05-02 08:30) 

元山陽ちとせ

おはようございます。ご訪問とコメントありがとうございました。
tochiさんの足尾の沢山の記事を拝見し、
足尾への深い愛着を感じました。 ^^
足尾は何度か足を運ばないと、
その魅力の全ては理解できそうにありません。
また行きたいと思います。




by 元山陽ちとせ (2012-05-02 09:33) 

カメ

窓拭き、大変そう・・・

無粋ですね、スイマセン(汗
by カメ (2012-05-02 09:45) 

1192

和洋折衷で素晴らしい建物ですね
出来れば 豊潤洞を復活させて欲しいですね

by 1192 (2012-05-02 10:58) 

ナツパパ

立派な建物ですねえ。
外側のガラスが素晴らしいですね。
by ナツパパ (2012-05-02 15:27) 

tochi

Mitch さん

こんにちは
土曜、日曜、祭日に大人400円で公開されています
by tochi (2012-05-02 17:49) 

tochi

元山陽ちとせ さん

こんにちは
大変いいところだと思います
やはり何度か行かないと色々なところには行けませんので、是非またお越し下さい
by tochi (2012-05-02 17:51) 

tochi

カメ さん

確かにそうですね
窓も高いので掃除しにくそうですね~
by tochi (2012-05-02 17:52) 

tochi

1192 さん

豊潤洞
ほとんど何もなくなっています
残念です
by tochi (2012-05-02 17:53) 

tochi

ナツパパ さん

こんにちは
100年以上前に古河が迎賓館として、財を投じて建設しました
素晴らしい建物です
by tochi (2012-05-02 17:54) 

zak

足尾って・・そうですね。
ほんとに奥が深い・・
by zak (2012-05-02 22:01) 

tochi

zak さん

こんにちは
足尾の古いものは色々と現在壊されつつありますが、まだまだ色々なものが残っています
私もまだ行ったこと無い所が色々とあります
by tochi (2012-05-02 22:14) 

れもん

きれいな建物ですね~。今は使われてはいないのですね。
by れもん (2012-05-02 23:07) 

tochi

れもん さん

こんにちは
現在は、記念館として一般公開されています
是非行ってみてください
by tochi (2012-05-03 08:25) 

usitora

何年か前鉱害関係の全国会議で行ったことを思い出しました。山の緑がだいぶ回復していましたね。懐かしく拝見しました。
by usitora (2012-05-03 09:35) 

tochi

usitora さん

こんにちは
皆さんのおかげで、かなり緑が戻ってきたと思います
今後ともよろしくお願いいたします
by tochi (2012-05-03 09:41) 

まゆまき工房

立派な建物ですね。
当時が偲ばれますね。
by まゆまき工房 (2012-05-03 10:31) 

tochi

まゆまき工房 さん

こんにちは
昔の繁栄がわかる建物の一つです
昔は古河が、相撲を呼んで大相撲足尾場所を開いていたようです
by tochi (2012-05-03 10:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0