SSブログ

橋の下の町 [東京・千葉]

此処知っていますか
東京の三原橋と言うところです
P1010864.jpg

この道の両側に地下に下りていくところがあります
P1010863.jpg

P1010861.jpg

下には、映画館、飲み屋さん等々の商店が何軒かあります
此処は『三原橋地下街』と言うところです
昔は、此処には三十間掘川がありその上に掛けられていた橋が、三原橋と言われていました
戦後、川の埋め立てが行われた祭に橋を壊すよりもこのように使ったほうがコストがかからないと言うことで、地下街を作ったようです
P1010862.jpg

上の道の交通量も多いので、道を渡るのに便利です


nice!(178)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 178

コメント 14

白たい

渋谷駅も地下に潜ってしまいましたね。

宇都宮市地下道 暗くて変な人がいっぱいいて怖くて歩けません。

清滝IC を降りて細尾に行く手前に地下道があるの知ってる?
あそこはきれいで安全です♪
by 白たい (2013-03-18 13:07) 

ヤッペママ

地下街・地下道便利ですが、方向音痴な私は
迷子になりやすいのです(困)
by ヤッペママ (2013-03-18 16:42) 

tochi

白たい さん

こんにちは
渋谷駅近辺は、私的にはよくわかりませんでした
また複雑になったのかに

宇都宮の地下道
駅近辺にいくつかありますね
変な人がいたのですか

清滝の地下道
知っていますよ
でも入ったことありません

足尾の地下道はどうなのかな~
by tochi (2013-03-18 16:57) 

tochi

ヤッペママ さん

こんにちは
私も地下道はよくわかりません
出口が色々とあり、間違うと違うところに出てしまうので何時も地下道にある地図を見ながら歩いています
by tochi (2013-03-18 16:58) 

馬爺

どうも地下街は馴染めないですね、入り口と出口がわからないようになります、東京駅でもうろうろしていると今来た道が分からなくなってへんな所へ出たりします。
by 馬爺 (2013-03-18 18:20) 

Mitch

地下鉄は、言わば大規模な地下道です。
慣れないとどの路線に乗るべきか、さっぱり見当が付きません^^;
by Mitch (2013-03-18 18:58) 

tochi

馬爺 さん

こんにちは
私も時たまありますよ
やはり青空の下を歩くのがいいです
by tochi (2013-03-18 19:14) 

tochi

Mitch さん

こんにちは
電車も色々と走っていますが判りませんね
大阪で迷ったことあります
by tochi (2013-03-18 19:15) 

1192

この地下街の地上の道を挟んで
カメラ屋さんがありますよね
どちらも二軒づつ・・・
by 1192 (2013-03-18 21:09) 

kinkin

ここは先日TVで紹介されていましたね、都の耐震基準が満足出来ない事から
映画館他無くなるとか・・・・・
by kinkin (2013-03-18 21:37) 

tochi

1192 さん

こんにちは
三共カメラさんさんがありますね
最近行ってないな~
by tochi (2013-03-18 21:45) 

tochi

kinkin さん

こんにちは
確か今月一杯で映画館を含む全てが取り壊されるようです
by tochi (2013-03-18 21:52) 

Cedar

こんにちは。この近くで仕事してますが、ここもご多分にもれず耐震を名目に再開発とか…。
by Cedar (2013-03-19 08:10) 

tochi

Cedar さん

こんにちは
この辺でお仕事ですか
いいな~毎日カメラ店巡りができますね

耐震構造が弱いところ(古い建物)が壊されていくのも寂しい思いです
by tochi (2013-03-19 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0