SSブログ

ゴヨウツツジ ( シロヤシオツツジ ) [日常]

我が家のシロヤシオツツジが咲き出した
P1010956.jpg

このシロヤシオツツジは、別名ゴヨウツツジと呼ばれている
白い可憐な花は皇太子ご夫妻のお子様、愛子内親王殿下の身の回りの持ち物に「お印」として用いられていることでも知られ、5月下旬から6月中旬にかけて純白の美しい花を咲かせます
P1010958.jpg

この時期は、色々な花が咲き出して綺麗です
P1010960.jpg




nice!(82)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 8

1192

今 いろんなところでツツジ咲いてますね
赤ばっかりですが・・・
白が咲くというのは、
品種
土の違い
でしたかねー・・・?
by 1192 (2012-05-05 12:59) 

ヤッペママ

白いお花は清々しい感じがしますね。
by ヤッペママ (2012-05-05 13:50) 

tochi

1192 さん

これは珍しい品種になります
今では、園芸店で販売していることがありますが、これは私の父が知り合いの方から昔頂いた物です
小さいですが、かなり老木となりました
さしめをして増やそうとしていますが、なかなか難しいです
by tochi (2012-05-05 22:55) 

tochi

ヤッペママ さん

こんにちは
やはり皇室の「お印」として使われるぐらいですから綺麗ですね
by tochi (2012-05-05 22:57) 

カメ

あら!
風流なお庭ですこと♪
by カメ (2012-05-06 10:33) 

tochi

カメ さん

いえいえ
カメ邸にはかないませんよ
by tochi (2012-05-06 11:17) 

まゆまき工房

白色特集ですね。
庭が立派ですね!!
by まゆまき工房 (2012-05-07 11:44) 

tochi

まゆまき工房 さん

こんにちは
私の父が作りました
手入れが大変です
by tochi (2012-05-07 11:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0