SSブログ

柏崎刈羽原子力発電所 1 [新潟・富山・石川・金沢]

昨年の震災前にちょっと新潟の柏崎刈羽原子力発電所に見学に行ってきました
此処は入口ゲートです
テーマパークの入口のようです
001.jpg

敷地内の移動はバスに乗りました
002.jpg

此処は、中央制御室です
働いている人は少ないですね
003.jpg


明日に続きます


nice!(109)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 109

コメント 10

1192

ここも今は、停止しているんですよネ
再稼働・・・
果たしてどうなるのか?
まずは、福島をなんとかしないとねー

by 1192 (2012-05-30 21:00) 

tochi

1192 さん

日本の原発は全て停止
これから一体どうなるのかな~
by tochi (2012-05-30 21:13) 

テンジン

まさに「前門の虎後門の狼」ですね
原発を造らなかったら今のような生活ではなかっただろうし、今の生活に慣れた人たちは原発が無くなった生活に耐えられると思っているのかな
私たち年代はまぁなんとか我慢する割合が多いだろうけど若い人たちには酷だな
by テンジン (2012-05-30 21:22) 

kazu-kun2626

私もかれこれ20年位前に柏崎原発
は視察で訪れた事があります。
これからの未来を考えると原発はリスクが
大きいですね。 多少ガマンをしても
自然エネルギーに方向転換してほしい
ものです
by kazu-kun2626 (2012-05-30 21:53) 

tochi

テンジン さん

私が子供の頃は原発が出来つつある頃です
現代社会で完璧になくなったらどうなるのかな~
原油は高騰
環境は温暖化
by tochi (2012-05-30 22:05) 

tochi

kazu-kun2626 さん

こんにちは
自然エネルギーに転換いいですね~
でも急には難しい
つなぎをどうするかだと思います
by tochi (2012-05-30 22:06) 

1192

先週、パシフィコ横浜で
「自動車技術展:人とくるまのテクノロジー展2012」を
やっていました。
環境車両にまつわる商品(自動車本体、部品など)の会社が出展
ほとんどが、電気自動車やハイブリット車に関係するものでした。
ハイブリットもプラグインハイブリット
電気自動車同様 家庭用電源からバッテリーにチャージ出来るもの
要するに電気に頼った商品ばかり
今、まさに自動車業界は、電気化が進んでいるわけです。
そんな中、肝心の電気を造る発電所が、十分に電気を供給出来ない状況
それを考えると
ちょっと前に話題になった燃料電池の車
コストが高すぎで頓挫している状況だが、
これこそ 環境車両
自家発電してモーターを回す。
発電所なんて関係ない
もうちょっと やりようがあるような気がするのだが・・・
by 1192 (2012-05-30 23:51) 

tochi

1192 さん

そうですよね
電気がなくては、電気で動くものはダメですよね
それと、鉄腕アトム、ウランちゃんなんかどうなるのかな~
by tochi (2012-05-31 06:48) 

さきしなのてるりん

海に囲まれ、山と水に恵まれ、温泉を排出する多くの地熱を蓄え、日本には自然エネルギーが無尽蔵に用意されている。原発開発の予算を、自然再生可能エネルギーの振興に一気に回せば、もっと再生エネルギーは増えます。しかし、国が原発関連の会社が垂れ流す原発マネーとの関係を断ち切られるかが問題だと思うんです。
by さきしなのてるりん (2012-05-31 11:04) 

tochi

さきしなのてるりん さん

こんちは
日本の各地にある色々な自然エネルギーをいかに有効利用するかだと思います
ただ、日本はこの分野に立ち遅れていますのでこれからいかに力を入れるかに掛っているかと思います
by tochi (2012-05-31 18:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0