SSブログ

茨城県 石岡市 1 [茨城]

石岡は国分寺と国分尼寺、国府が置かれずっと常陸の国の中心だったみたいです
江戸時代は水戸徳川家の分家である常陸府中藩が置かれていました
昭和の初めに大火がありそれまでの町並みはほとんど燃えてしまいましたが、その後看板建築や蔵造りの建物が多く建てられ今も結構の数の建物が残っています
市では登録文化財とすることによって保存に努めているようです
十七屋履物店
久松商店
福島屋砂糖店
1.jpg

すがや化粧品店
2 (2).jpg

玉川屋
2.jpg




nice!(171)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 171

コメント 12

mimimomo

おはようございます^^
早朝よりわたくしのブログへのご訪問ありがとうございました。あの記事は
次回の記事で間違ってアップしてしまいましたので差し替えました。
どうぞご了承くださいませね。失礼いたしました。
by mimimomo (2013-01-09 07:04) 

はくちゃん

おはようございます
地元の地名に、びっくりしちゃいました
(^^)/

by はくちゃん (2013-01-09 08:41) 

tochi

mimimomo さん

こんにちは
了解しました
ありがとう御座います
by tochi (2013-01-09 09:36) 

tochi

はくちゃん さん

こんにちは
地元でしたか
良い所ですね
by tochi (2013-01-09 09:38) 

タッチおじさん

o遅くなりましたが
今年も宜しく<(_ _)>致します。
by タッチおじさん (2013-01-09 17:28) 

Mitch

昭和初期の香りが色濃く伝わってきますネ!?
by Mitch (2013-01-09 18:17) 

もみじ

確か石岡市に行ったのですが、私が見たのは藁葺きの竪穴式とか鎌倉時代の民家とかでした(笑 以前(昭和の初めではありません(爆) ホームレスの方が住んで火災を出してから有料にしましたと職員が話していました。
あのような家に住んでみたいと思ったのです
by もみじ (2013-01-09 19:36) 

1192

石岡にこんなところがあるんですか
石岡は、常磐道で通過するだけで
行ったことは、ないんです。
なかなか絵になるところですね
2以降のUp 楽しみにしております。
by 1192 (2013-01-09 21:19) 

tochi

タッチおじさん さん

こんにちは
これからこそ宜しくお願いします
by tochi (2013-01-09 22:06) 

tochi

Mitch さん

こんにちは
私も初めて歩きました
いいところですね
by tochi (2013-01-09 22:10) 

tochi

もみじ さん

こんにちは
私もこれが初めての訪問です
いいところですね
by tochi (2013-01-09 22:13) 

tochi

1192 さん

石岡にはいいところが沢山あります


by tochi (2013-01-09 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0