SSブログ

ライカ ズマロン 35mm f2.8 [ライカ]

1965年製のライカ ズマロン 35mm f2.8 レンズです
このレンズは1958年から製造されています
1954年から製造されていたズマロン35mm f3.5の後継レンズとして生産されました
一見するとズミクロン35mm f2.0とよく似ている
P1010283.jpg

レンズに屈折率の高い当時のランタンガラスを使うことでズマロン35mm f3.5よりもカラー撮影時の色再現性や解像度を改良したようである
P1010284.jpg

このレンズは、小ネジを外しマウントリングが外れLマウント用になる
通称MLタイプである
P1010285.jpg

このレンズのコーティングはパープル色であるが、160万台付近にブルーコーティングのものがある
機会があれば購入してみたい一本である
出番が多いレンズの一本です

nice!(102)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 102

コメント 6

LEONE

造りが美しいですね。写真で見る限り、状態も良さそうですね。
シルバーレンズ好きとして、たまらない魅力を感じました。

(Leicaは今も美しいレンズを作りますが)
このレンズには、近年のレンズには無い味がありますね。
by LEONE (2012-06-10 17:39) 

tochi

LEONE さん

こんにちは
この時代のライカのレンズはいいです
写りもいいです
大変気に入っている一本です
by tochi (2012-06-10 18:00) 

テンジン

私は明るいライツレンズはどんどんドナドナ対象になり、今はズマール50・ヘクトール28・エルマー90の3本が残りました
LやMマウントの国産レンズはまだたっぷりあるのになぁ
沈胴やリジットのズミクロン50もSアンギュロン21f4も結局使いこなせませんでした
今度ズマロン35f3.5を買おうかな
by テンジン (2012-06-11 14:03) 

tochi

テンジン さん

ズマール、ヘクトール、エルマー
欲しい一本ですね
でも買っても使わないだろうな~
by tochi (2012-06-11 14:15) 

としぽ

おはようございます。
私はこの前のズマロン35mmf35を手に入れました。
写りはとても良いですね。マウントアダプターが28mmのものを付けられて
買った店と交渉中です。
by としぽ (2012-06-23 08:53) 

tochi

としぽ さん

こんにちは
f3.5のズマロンですね
私も何時か買おうと思っております
by tochi (2012-06-23 12:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0