SSブログ

ライカ ズミクロン 35mm f2.0(第1世代 8枚玉) [ライカ]

1965年製のライカ ズミクロン 35mm f2.0(第1世代 8枚玉)レンズです
このレンズは1958年から生産されています
このレンズはライカレンズ中、最も人気が高いく、レンズ構成から別名、8枚玉とも呼ばれる
P1010286.jpg

このレンズは、ドイツ製とカナダ製がある
中古市場ではドイツ製の方が若干高い
㈱関東カメラサービスに生産地の違いでレンズの違いがあるかどうか確認した所、どちらも同じであると言われた
当方の所有しているものはカナダ製である
P1010287.jpg

写りは、焦点面の繊細な描写や、まろやかなボケ味に定評がある
P1010288.jpg

中古市場では、第1世代以降のレンズと比べると倍以上の価格である
いいレンズです
nice!(88)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 88

コメント 6

セイミー

デジの時代になっても銀塩の名品は心の宝ですね
私も骨董品がドライBOXで寝ています
by セイミー (2012-06-17 09:04) 

eyes

半世紀たった今も現役。
素晴らしいですね。
by eyes (2012-06-17 09:35) 

tochi

セイミー さん

こんにちは
昔のレンズはいいですよ~
現代のレンズにはない味わいがでます
今度古いレンズ引き出して使ってみて下さい
by tochi (2012-06-17 18:00) 

tochi

eyes さん

こんにちは
ライカのレンズは戦前品もまだまだ現役ですわ
丁寧に管理して使えば一生ものです
by tochi (2012-06-17 18:01) 

としぽ

おはようございます。
ズムクロン35mmf2.0は8枚玉は高くて手が出せません。
キズらだらけですが2ndを手に入れました。

by としぽ (2012-06-23 08:56) 

tochi

としぽ さん

こんにちは
8枚玉は確かに高いですね
でも最近は安くなってきていますよ
いいレンズです
by tochi (2012-06-23 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0