SSブログ

麻  [栃木・鹿沼]

皆さんちょっと写りはよくありませんがこれ何かわかりますか
麻 です
麻2.jpg

春先にタネをまいて夏前に収穫します
麻3.jpg

昔は、自宅のそばの農家は何処でも栽培していました
でも、今は山沿いのほんの一部の農家の方が栽培しています
価格が安くなったのでしょうね
麻.jpg

昔の麻は、葉を取って吸うと当然大麻でした
でも現在栽培されているものは、品種改良がされているため葉を取って吸っても無害です
時々、それを知らないで盗みに来る人がいるようです
090506.jpg

麻の栽培は許可制となっていますので無害であっても勝手には出来ませんよ


nice!(132)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 132

コメント 12

まゆまき工房

麻を織る人が、その辺りの苧麻(カラムシ)を
取ってきて・・・、って読んだことがあるので、
麻の栽培が許可制とは思いもしませんでした。
見てみたいですね・・・。
by まゆまき工房 (2012-06-26 18:08) 

ゆう

初めて見ました。
勉強になりました。(^^)
by ゆう (2012-06-26 19:57) 

tochi

まゆまき工房 さん

こんにちは
鹿沼の下永野方面に行ってください
此処で栽培していますよ
by tochi (2012-06-26 21:23) 

tochi

ゆう さん

こんにちは
勉強になりましたか
ありがとう御座います
by tochi (2012-06-26 21:24) 

1192

これは、無害な大麻なわけですね・・・
by 1192 (2012-06-26 23:21) 

tochi

1192 さん

ハイ
無害ですよ
by tochi (2012-06-27 05:09) 

ようこせんせい

麻が植わっているのを写真で始めてみましたが
昔から、着物の柄に「麻の葉柄」があります・・・
この葉っぱそっくり!!
昔の人のデザイン力は素晴らしいですね!(^^)!
麻の葉は雑草の中に混ざっても真っ直ぐにスクスクと
丈夫に育つことから産着の柄に使われるそうです。
   (亡くなった祖母から聞いた話を思い出しました)
今はその産着も・・・見かけなくなったでしょうね。
by ようこせんせい (2012-06-27 17:01) 

tochi

ようこせんせい さん

こんにちは
私の家の周りでは何処の農家でも栽培していました
今は限られた地域だけになってしまいました
麻は、高級品の部類になっていますよね
by tochi (2012-06-27 17:17) 

めもてる

私も麻は初めて見ます。栽培が許可制と知りませんでした。
by めもてる (2012-06-27 18:39) 

tochi

めもてる さん

こんにちは
麻の栽培に当たっては、各都道府県知事の許可がいります

by tochi (2012-06-27 20:50) 

れもん

昔、伯母の家でも麻の栽培をしていました。懐かしい風景です。
麻の葉模様の産着も懐かしいですね。
by れもん (2012-06-28 21:48) 

tochi

れもん さん

こんにとは
私の実家でも栽培していました
大きな釜がありました
by tochi (2012-06-28 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0