SSブログ

はしゃぐ子供たち [栃木・鹿沼]

家の前の田んぼの水路で子供たちが大はしゃぎしていた
何をしているか見に行った所
ザリガニ とりである
最近このような光景を見るのも少なくなりましたね
P1040462.jpg

私の子供のころは、魚をとったり、クワガタをとりに行ったり、川で泳いだり楽しい思い出が沢山あります
今の子供たちの遊ぶことと言えば・・・・

nice!(179)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 179

コメント 24

庭守

最近のコはやっぱり「ゲーム」ですかねー
ワンコと遊びたい!と言ってウチにやってきた姪っ子が
生きたワンコそっちのけで仔犬育成ゲームをやっていました^^;
by 庭守 (2012-08-24 11:17) 

ミスター仙台

小学生の頃、宇都宮にある「八幡山」のひょうたん池でザリガニを捕りました。
by ミスター仙台 (2012-08-24 11:42) 

ころくま

近所で沢ガニが捕れた場所は、マンションに踏みつぶされました。
by ころくま (2012-08-24 11:45) 

tochi

庭守 さん

こんにちは
そんな時代なんですね~
by tochi (2012-08-24 12:09) 

tochi

ミスター仙台 さん

こんにちは
ひょうたん池
ですか
私も行ったことありますよ
今は何がいるのかな~
by tochi (2012-08-24 12:10) 

tochi

ころくま さん

こんにちは
昔はザリガニなんか何処にでもいましたよね
今は探すのが大変です
by tochi (2012-08-24 12:11) 

つなみ

遊び場も人口的に作られていますからネー。
うーん、、自然のなかで遊ぶことの良さを味わって欲しいです。(*´∇`*)
by つなみ (2012-08-24 12:40) 

tochi

つなみ さん

こんにちは
最近は強い農薬を使わなくなってきたので色々なものが戻りつつありますね
子供に自然の中で遊ぶことを教えなくてはいけませんね
by tochi (2012-08-24 12:44) 

桃杏

はじめまして
ブログに足をお運びいただきありがとうございます。まだまだ駆け出しですが今後ともよろしくお願いします。
ザリガニ、なつかしいです。 前に住んでいた豊橋では同じように近くの用水路にいました。それとジャンボタニシのピンク色の卵がいっぱい。
by 桃杏 (2012-08-24 13:45) 

tochi

桃杏 さん

こんにちは
こちらこそ宜しくお願いします
結構色々なものが川にはいますね
最近は、ホタルが結構戻ってきていますよね
by tochi (2012-08-24 14:31) 

kiyomy

はじめまして。ご訪問とniceありがとうございました
栃木出身なので、懐かしい風景がいろいろ^^
女子ですがザリガニとりや魚釣りとかしましたね~
by kiyomy (2012-08-24 17:52) 

ヤッペママ

スルメを餌にザリガニ釣りをやりましたよ。
by ヤッペママ (2012-08-24 17:56) 

tochi

kiyomy さん

こんにちは
こちらこそよろしくお願いします
私も、昔はよやりましたよ
by tochi (2012-08-24 21:22) 

tochi

ヤッペママ さん

こんにちは
私は,スルメでは行ったことありませんが、昔釣れるようですね
by tochi (2012-08-24 21:53) 

optimist

6歳の息子と3歳の娘も小川での小魚やヌマエビやザリガニとりに興じています。
が、やはり昔と違って、毎日のように採りに行くという訳ではなく、大きなイベント的な位置づけですが・・・。
とはいえ、近年自然(に近い)環境で遊べるように配慮された場所が増えてきたように思います。
by optimist (2012-08-24 22:45) 

Luchino

これは楽しそう、というより楽しいはず。
今の子って、、いや自分の子どもにもこういった遊びを教えられてないです…。
by Luchino (2012-08-24 23:39) 

レイン

田んぼ自体少なくなりましたが、最近はザリガニなどの生き物が増えているんでしょうか?
by レイン (2012-08-25 00:13) 

tochi

optimist さん

こんにちは
そうですね
自然環境で遊べる場所は増えていますね
こちらは田舎ですので何処でも遊べますが、やはり外で遊ぶことは減っていますね
by tochi (2012-08-25 07:45) 

tochi

Luchino さん

こんにちは
こう言う遊びは昔は親が教えたのではなく、仲間、年上の方から教えてもらいました
ん~今はないですね
by tochi (2012-08-25 07:46) 

tochi

レイン さん

こんにちは
最近は、強い農薬を使わなくなってきたので生き物が増えてきた(戻ってきた)ようです
by tochi (2012-08-25 07:47) 

arail206

こんにちは

沢蟹・ドジョウ、ザリガニなど生き物という生き物をもってましたね・・。
変わりどころでは川ヒルもとって処分に困り、適当にすてていたら大目玉をくらった覚えも・・
by arail206 (2012-08-25 13:30) 

tochi

macinu さん

こんにちは
川には色々な生物がいましたね
捕まえるのが楽しいかったです
by tochi (2012-08-25 17:25) 

kira

こんにちわ!
ザリガニ釣り、遥か昔の小学生の頃を思い出しました。
かえるを縛ってまず1匹釣り、次はその釣れたザリガニの頭を取って、餌にしてました。今思うと友釣りですね~。
今振り返ってみると、赤いアメリカザリガニと、黒っぽい日本固有のザリガニがいたような記憶があります。思い過ごしでしょうか?
by kira (2012-08-26 22:41) 

tochi

kira さん

こんにちは
アメリカザリガニと黒いのいましたね
私は、ザリガニ捕まえて肉をつりの餌にしました
by tochi (2012-08-27 06:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0