SSブログ

首相官邸見学 2 [東京・千葉]

此処は「ホワイエ」である
ホワイエはフランス語でロビーを意味する
天井は吹き抜けになっており、床には3階のエントランスホールと同じ黒みかげ石が敷き詰められ、正面玄関からの連続性が強調されています
中庭と一体となった開放的な空間で、中庭の竹や石を間近に鑑賞することができ、緑豊かな南庭が眼前に広がります
08.jpg

そしてこの階段
ご存知の記念写真を撮影する階段です
05.jpg

綺麗な活花が飾られていました
04.jpg

此処は「記者会見室」である
政府の方針や政策を国民によく理解してもらうには、新聞やテレビなどのメディアを通じて迅速に政府の考えを伝えていくことが大切です
記者会見室はその意味で、官邸と国民をつなぐ重要な「窓」の役割を果たしています
記者会見場のバックのカーテンは3色用意されています
総理の会見の時には濃いブルーかワインレッドが、官房長官などの会見では、薄いブルーが多く使われています
テレビで見るときに、バックのカーテンにも注目してみてください
06.jpg

nice!(151)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 151

コメント 8

takenoko

次はいつ、誰がこの建物の主になるかな~

by takenoko (2012-07-05 05:39) 

tochi

takenoko さん

こんにちは
次は本当に誰ですかね
by tochi (2012-07-05 07:23) 

sora

あの階段ですか~。(^^)
誰々が赤い服を着ていて勝負服だ、とかとか。

by sora (2012-07-05 08:18) 

tochi

sora さん

こんにちは
勝負服ですか
でもね~ 勝負になっていませんね
by tochi (2012-07-05 09:36) 

テンジン

猪口邦子さんが少子化・男女共同参画担当相になってこの階段に並んだときはドレスが凄くて吹き出しました
ちなみに彼女 隣の小学校の同期です
by テンジン (2012-07-05 10:37) 

tochi

テンジン さん

そうでしたか
同級生
これからどうなるのでしょうね
by tochi (2012-07-05 12:30) 

サットン

せめてここの家賃分程度の仕事はして欲しいもんです・・・・。
by サットン (2012-07-05 14:54) 

tochi

サットン さん

こんにちは
そうですね
一等地に建っていますし・・・・
by tochi (2012-07-05 15:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0