SSブログ

『すぎの芽職業教室』への寄付 [日常]

昨日は宇都宮市 社会福祉法人すぎの芽会『すぎの芽職業教室』に行ってきた
先般私が所属する団体で第9回チャリティーゴルフ大会を開催した際に募金として寄せられたお金を寄付に行ってきた
P1020347.jpg

此処の紹介を致します

昭和22年、栃木県で最初の特別支援学級が宇都宮市一条中学校に設置されましたが、卒業した後は通える施設がありませんでした
そこで、元教員の吉成銀策・リン夫妻が、知的障がい者の職業育成と自立更正を志し、昭和27年4月に一条の自宅を開放して作業所を開所したのが、「すぎの芽職業教室」のルーツです
これは、日本で初めての小規模授産療育施設です。吉成先生と保護者の方々は、その後、療育手帳の制度化にも尽力されました

このような施設で日本で初めてという所が県内にあったのですね
P1020346.jpg

右側私たち団体の会長です
左側が此処の施設の施設長です

色々なお話を伺い、そして施設で仕事をされている方々とちょっとの間ですがふれあってまいりました
この施設は、昭和27年以前に立てられた家です
先般の震災で大変ダメージを受けられたとのことです
そしてやっと宇都宮市の助成金等々で来年度には新しい建物にするそうです
建築費は約1億円掛るそうです
今回の寄付金はわずかですが、大変喜んで戴きました

これから何か役に立つことがあるかどうか皆さんと検討して行こうと考えております



nice!(129)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 129

コメント 2

まゆまき工房

植樹など始め、いろいろ社会貢献されていますね。
最近、パン屋さんとか小間物販売所とか
よく見かけますが、ここから始まっていたのですね。
みんなが生き易い世の中になってほしいですね。
by まゆまき工房 (2012-07-10 09:36) 

tochi

まゆまき工房 さん

こんにちは
福祉センター内のお店の方々も此処の方々です
皆さんとお話しすると結構楽しいですよ
でも、仕事が減って困っているとのことです
by tochi (2012-07-10 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0