SSブログ

私は吸いませんが・・・ [日常]

これ何の花かわかりますか
P1020388.jpg

タバコの葉の花です
此処の畑では結構栽培していました
P1020390.jpg

でも、現在の日本での栽培では価格が高いそうです
タバコの葉のほとんどが海外からの輸入だそうです
P1020389.jpg

タバコの葉は、一番下と、一番上ではニコチンの分有量が違うそうです
一番上が高く、一番下が低いそうですよ
よって農家の方も、葉っぱを収穫する際は、必ず分別するそうです
nice!(155)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 155

コメント 20

kujigawanoayu

昔の専売公社の頃、たばこ栽培農家は作付けした1本1本を数えられたそうです。(^^)
by kujigawanoayu (2012-07-28 07:40) 

tochi

kujigawanoayu さん

こんにちは
私の本宅でも栽培していました
確かに葉の枚数を数えられていましたね
by tochi (2012-07-28 07:58) 

k-tatu

タバコの花、きれいですね。
現役のころゴルフに行く早朝良く見た花で
懐かしく拝見しました。
by k-tatu (2012-07-28 08:06) 

コンブ

初めて見ました。
収穫も大変な作業になりますね。
by コンブ (2012-07-28 08:10) 

tochi

k-tatu さん

こんにちは
タバコの花 小さくて可愛らしいですよね
by tochi (2012-07-28 08:26) 

tochi

コンブ さん

こんにちは
この後は、一枚一枚収穫して納屋の下につるして乾燥させます
結構大変ですよ
by tochi (2012-07-28 08:27) 

ryuyokaonhachioj

タバコの花は綺麗ですね。はじめて見ました。
by ryuyokaonhachioj (2012-07-28 09:19) 

citron

タバコの葉も輸入品ですか。そりゃそうか、今どきは当たり前ですよね。知りませんでした。
by citron (2012-07-28 11:26) 

tochi

ryuyokaonhachioj さん

こんにちは
タバコの葉を栽培しているところは限られているのでなかなか見ることはないですね
by tochi (2012-07-28 11:30) 

tochi

citron さん

こんにちは
ほとんどが輸入品だそうです
宇都宮には大きなJTの工場があります
by tochi (2012-07-28 11:32) 

こっちゃん

こんにちは。
近所の人がタバコ生産農家です。
しかし今辞める人が多いとか。
近所の人は今年JTから補償金をもらってやめたそうです。
by こっちゃん (2012-07-28 11:59) 

tochi

こっちゃん さん

こんにちは
そうですよね
我が家の周りでも結構栽培している人いましたが、今は探すのが大変です
by tochi (2012-07-28 12:14) 

駅員3

タバコの花は初めて見ました。
世の中のタバコを吸う人たちがもう少しお行儀よくなってくれるといいのですが・・・
by 駅員3 (2012-07-28 12:31) 

kazu-kun2626

私が子供の頃には近くの畑で
タバコが作られてました。葉を
乾燥庫で乾燥させてた記憶が
あります、懐かしい思い出です
by kazu-kun2626 (2012-07-28 16:31) 

tochi

駅員3 さん

こんにちは
私は吸いませんが、会社内は全面禁煙となりました
自販機も撤収です
ん~色々と言われましたが・・・
by tochi (2012-07-28 17:01) 

tochi

kazu-kun2626 さん

こんにちは
結構栽培しているところは減りましたよね
探すのが大変です
by tochi (2012-07-28 17:03) 

kinkin

タバコと言えば、自分が住む近くの神奈川秦野市、学校の社会科では
「秦野市=タバコ栽培」と教えられましたが、今はタバコ栽培している所は
無いとか。
by kinkin (2012-07-28 18:34) 

まゆまき工房

広島県因島・・東ちづるやポルノグラフィティ出身の島も
かつてタバコ栽培で有名でした。
by まゆまき工房 (2012-07-29 01:44) 

tochi

kinkin さん

こんにちは
栃木でも結構栽培しているところがありましたが、現在は見かけることは少なくなりました
採算が合わないのでしょうね
by tochi (2012-07-29 06:59) 

tochi

まゆまき工房 さん

広島県因島
へ~そうなんですか
調べてみます
by tochi (2012-07-29 07:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0