SSブログ

これからの季節 [日常]

我が家の庭には色々なものがあります

ぶどう棚です
親父が作ったものです
現在は手入れしていませんので、ぶどうが実ってもあまり美味しくありません
P1020395.jpg


そして下には、みょうが です
これは大好きです
みょうが は、色々なものの薬味にしたり、線きりにして鰹節と醤油を掛けてそのまま食べると最高です
P1020396.jpg


これは、山椒の木です
我が家には五本程度山椒の木があります
山椒は薬味、佃煮等々食べ方は色々ありますね
P1020397.jpg


お盆頃が楽しみですね
nice!(130)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 130

コメント 10

citron

観賞用の植物もいいですが
食べる事のできるものは期待感がありますね。
by citron (2012-07-30 11:29) 

セイミー

庭に何度も山椒の木が自然発芽し大きくなるので切ったら
また生えました 今年は山椒の実が沢山なったので
味噌漬けにしたが可笑しいでしょうか でも辛いこと・・・
庭の草むしりすると又山椒の若木が生えています
by セイミー (2012-07-30 12:31) 

tochi

citron さん

こんにちは
鑑賞もいいですが、食べられるものはさらいいいですね
by tochi (2012-07-30 12:34) 

tochi

セイミー さん

こんにちは
山椒は結構根強いですね
あの辛さが何とも言えません
by tochi (2012-07-30 12:36) 

RANPO

素晴らしいですね♪
わが家は、ほとんど庭がないので、うらやましいかぎりです。
ミョウガが大好きなので、来春、植えてみようかと思っています(^-^)
by RANPO (2012-07-30 12:52) 

テンジン

大きな山椒の木ですね
うちの実家の山椒
とげがひっかかるので剪定したら枯れちゃいました
私の家のチビ山椒も隣の家のボイラー排気で枯れちゃいました
縁がないなぁ
by テンジン (2012-07-30 13:19) 

tochi

RANPO さん

こんにちは
みょうが は美味しいですよね
私も大好きです
是非育ててみて下さい
by tochi (2012-07-30 14:09) 

tochi

テンジン さん

この山椒の木は小さい方です
裏庭に行くともっと大きいのがあります
山椒の葉を何時も近所のすし屋さんがもらいに来ますよ

by tochi (2012-07-30 14:11) 

aya

ミヨウガは大好きです、お味噌汁に入れてもいいですよね。
そして山椒も木も可愛いのがあるんですが、いつもナミアゲハが
卵を産んで、幼虫が葉っぱを食べつくすので、今年は薔薇の木の下に
隠すように置くと、今でも無事です!!
by aya (2012-07-30 21:27) 

tochi

aya さん

こんにちは
結構虫が付きますよね
時たま薬をかけています
かけた後はかなりの期間食べられませんが・・・
by tochi (2012-07-31 07:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0