SSブログ

ベルリンの壁 [日常]

ベルリンの壁とは、冷戦の真っ只中にあった1961年8月13日に東ドイツ(ドイツ民主共和国)政府によって建設された、東ベルリンと西ベルリンを隔てる壁である。1989年11月10日に破壊され、1990年10月3日に東西ドイツが統一されるまで、この壁がドイツ分断や冷戦の象徴となった

これは、私の父が1990年9月にドイツに旅行に行った時にどこかで拾ってきた壁の残骸です
P1020433.jpg


こんなものよく持ってきたと思います

こんな石よりもライカの一台でも持ってきてほしかった




nice!(150)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 150

コメント 14

ma2ma2

ライカと同じくらいのプレミア価格が付くのではないでしょうか?
by ma2ma2 (2012-09-15 08:29) 

macinu

ベルリンの壁の破壊中継していましたね~!!すごい迫力でしたた~!!
by macinu (2012-09-15 08:29) 

やまびこ3

ちゃんとディスプレイにしているところがすごいですね。
わたしも91年ごろ行きましたが、ひろってこようとは思わなかった。
by やまびこ3 (2012-09-15 09:52) 

もみじ

これを日本に持ってきたお父さん、すごい!
by もみじ (2012-09-15 09:53) 

tochi

ma2ma2 さん

こんにちは
何も書いていなければ、ただのコンクリートの塊ですからね~
by tochi (2012-09-15 11:36) 

tochi

macinu さん

こんにちは
確かに中継していましたね
あそこで一つの時代が変わりましたよね
by tochi (2012-09-15 11:37) 

tochi

やまびこ3 さん

こんにちは
ちょうど良い大きさのプラスティックの箱があったので入れたようですよ
by tochi (2012-09-15 11:38) 

tochi

もみじ さん

こんにちは
我が家にはこの部類の物が沢山あります
順次ご紹介いたしますが、ちょっとくだらない物もありますが・・・
by tochi (2012-09-15 11:39) 

美銀座美人

栃さん

こんにちは。

>こんな石よりもライカの1台も持って来て欲しかった・・・・

この緑色、まさにドイツ軍用M3オリーブですね。 \(^o^)/
でも、ベルリンの壁も大変な価値ですよ!
by 美銀座美人 (2012-09-15 15:48) 

tochi

美銀座美人 さん

確かに、オリーブペイントに見えてきました
ん~また病気が再発しそうです
by tochi (2012-09-15 16:56) 

gegegeasa

1989年11月はミュンヘンでオペラの収録の仕事をしていました。ベルリンの壁が取り払われると聞いて、ミュンヘンの中央駅にいくと、大勢の人が国旗をかかげて東からの人々を迎えていました。アウトバーンを走ると、トラバントに大勢の人が乗って黒い煙をはいて走っていました。まさに歴史のいちぺージに立ち会ったことをおもいだします。
by gegegeasa (2012-09-16 14:09) 

tochi

gegegeasa さん

こんにちは
壊される時にドイツにおられたのですか
貴重な体験ですね
by tochi (2012-09-16 14:31) 

ひろろん

これは凄い、それもポケットに入る大きさでなく、この大きさを日本に送った(たぶん)というのが凄いですね!
by ひろろん (2012-09-16 21:38) 

tochi

ひろろん さん

こんにちは
そんなに大きくありませんよ
父が自分は持ち帰ってきました
by tochi (2012-09-16 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0