SSブログ

これは一体 何?? [群馬]

碓氷峠に行ったときにこんなものが道路の中に埋められていた
これを見てすぐにわかる方はそとうの・・・・ですね
ノコギリの刃ではありませんよ
P1020507.jpg

これはアプト式のラックレールというものです
急こう配の線路を電車が走るときに使うもです
20090307_393964.jpg

CIMG8444.jpg

碓氷峠はこう配がきつく、横川駅近辺で使われていたものです
アプト式の運用期間1893年~1963年だそうです
新幹線が出来てから在来線は廃線となり、関係者が道路に埋め込んだようです
マニアの方はコレクションとして欲しいのでしょうね
nice!(187)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 187

コメント 24

風太郎

十代の頃、夜行で長野方面の山に行った時を思い出しました。行ったり来たりしながらゆっくりと峠を越えていくのが脳裏にしっかり焼き付いています。
by 風太郎 (2012-09-22 05:30) 

水道ネコ

何年か前、足尾でガソリンカーのお披露目があった時
会場の模擬店で売られていました。
買おうと思ったのですが、高くて手が出ませんでした。
by 水道ネコ (2012-09-22 07:40) 

tochi

風太郎 さん

こんにちは
素晴らしい経験ですね
夜行に乗って、碓氷峠を通過するなんで・・・
by tochi (2012-09-22 07:40) 

tochi

水道ネコ さん

え~そんなもの売っていたのですか
何円でしたか
1192さんが、国鉄のプレートを買ったのは覚えていますが・・・
by tochi (2012-09-22 07:44) 

まゆまき工房

こんにちは~
いつも興味深い記事をありがとうございます。
先日、鹿沼の麻を見に行きました。
もちろん、刈り取った後・・。
そこで、tochiさんのブログをリンクさせていただきました。
事後報告ですが、よろしくお願いします<m(__)m>
by まゆまき工房 (2012-09-22 09:08) 

tochi

まゆまき工房 さん

こんにちは
麻は7~8月にかけて刈り取られます
結構成長が早いですね
来年見に行って下さいね
リンクはどんどんして下さい
by tochi (2012-09-22 09:27) 

ひろたん

アプト式のラックレール・・
説明がないと分かりませんね
by ひろたん (2012-09-22 09:55) 

トータン

この路線は子供の頃から随分と利用しましたよ 懐かしいです あのレンガ橋の上を走っていたんだな~って今思い出します 乗って走っていた頃は あんな立派な橋であること知りませんでしたからね~(^^
by トータン (2012-09-22 10:18) 

1192

これと同じ 現役アプト式のラックレールは、
大井川鉄道井川線にあります。
足尾銅山 銅山観光で最初に乗る トロッコには、
ラックレールがありますが、
あれは、梯子状のラックレール(リッゲンバッハ式)です。
YouTubeで当時の碓氷峠の映像が見られます。
中には、ギアの噛む音が入っているのがあります。
興味ある方は、「碓氷峠 アプト式」で検索してみてください。
by 1192 (2012-09-22 10:55) 

tochi

ひろたん さん

こんにちは
私も最近知りました
by tochi (2012-09-22 11:03) 

tochi

トータン さん

こんにちは
レンガの橋、レンガ造りの建物
素晴らしいですね~
by tochi (2012-09-22 11:04) 

tochi

1192 さん

流石ですね~
この鉄の塊 欲しくありませんか
by tochi (2012-09-22 11:06) 

1192

欲しいです。
でも 数万円するのでは・・・?
by 1192 (2012-09-22 11:13) 

tochi

1192 さん

一体何円するのでしょうね~
ん~
by tochi (2012-09-22 12:25) 

はなちゃん104M

ノコギリの歯かと、思いました^^。
訪問下さり、有り難うございました。
by はなちゃん104M (2012-09-22 15:57) 

tochi

はなちゃん104M さん

こんにちは
こちらこそありがとうございます
私もそう思いました
by tochi (2012-09-22 16:20) 

hanamura

碓氷峠鉄道文化村へ、初めて行ったのは去年の夏でした・・・
今年、隣県に引っ越すとは・・・思いもよりませんでした。
なにせ隣県ですから、また行こうっと!
by hanamura (2012-09-22 16:25) 

tochi

hanamura さん

こんにちは
栃木からも北関東道路ができたので2時間程度で行けます
近くなりましたね
by tochi (2012-09-22 16:45) 

gillman

あ、こんな風になってるんだ。
by gillman (2012-09-22 22:53) 

tochi

gillman さん

こんにちは
私も最近知りました
by tochi (2012-09-23 11:31) 

hg-rose

こんにちは。
あさってここの新幹線に乗る予定です。
もともとのあさまはこういう電車だったのですね。
かなりマニアックなお話ありがとうございました。
by hg-rose (2012-09-23 13:32) 

tochi

hg-rose さん

こんにちは
私も此処の新幹線には年に一度程度乗ります
マニアックな話は、私もマニアックに人にお聞きしたのです
by tochi (2012-09-23 14:22) 

yes!genesis

ここで見られるとは...
こういう特急あさまはスイッチバックで乗った覚えあります。
勘違いかなあ・・・
by yes!genesis (2012-09-23 14:41) 

tochi

yes!genesis さん

こんにちは
写真に写っているあさまはスイッチバックかと思います
ラックレールを使用した列車は別のものになります
by tochi (2012-09-23 15:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0