SSブログ

こんにゃく畑 [栃木・鹿沼]

ちょっと鹿沼市の山間に行きとこんな風景がでてきます
良いですね
まきでお風呂でも沸かしているのでしょうかね~
img404.jpg

そしてちょっとしたお寺
img402.jpg

これが「こんにゃく畑」です
img403.jpg

こんにゃく芋を3月頃植えつけて11月頃掘り起こします
翌年また同じ芋を3月頃植えつけて11月頃掘り起こします
これを4回、4年繰り返して芋を大きくします
結構、手間がかかります

nice!(156)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 156

コメント 12

sora

のどかですね~。
あてもなく歩いてみたくなります。(^^)
by sora (2012-09-14 08:08) 

風太郎

桃栗三年と言われますが、蒟蒻芋は4年もかかるとは知りませんでした。
by 風太郎 (2012-09-14 08:51) 

tochi

sora さん

こんにちは
ここは本当に山間です
私も車を置いて歩いています

by tochi (2012-09-14 11:40) 

tochi

風太郎 さん

こんにちは
結構手間が掛っています
by tochi (2012-09-14 11:41) 

Mitch

4年かかるのは聞いていましたが、毎年掘り起こすんですか?
それは知りませんでした^^;
by Mitch (2012-09-14 18:42) 

ヤッペママ

コンニャクは手間暇かかるのですね。
大好きな食材です。特に生芋コンニャクが。
by ヤッペママ (2012-09-14 19:35) 

さきしなのてるりん

娘の嫁いだ先は群馬。コンニャクイモからこんにゃく作やっていて、作るたびに送ってもらってます。刺身で食べるとおいしいんです!
by さきしなのてるりん (2012-09-14 21:26) 

tochi

Mitch さん

こんにちは
毎年掘り起こしています
手間が
かかりますね
by tochi (2012-09-14 21:37) 

tochi

ヤッペママ さん

こんにちは
こんにゃくの刺身も美味しいですよ
by tochi (2012-09-14 21:38) 

tochi

さきしなのてるりん さん

こんにちは
こんにゃくの刺身美味しいですね~
by tochi (2012-09-14 21:46) 

hnhk

お寺良いですね♪
いつかこんな感じの庵を構えて暮らしたいです。
by hnhk (2012-09-15 20:05) 

tochi

hnhk さん

こんにちは
ここは、のどかな所です
こういう所は私も好きです
by tochi (2012-09-15 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0