SSブログ

耳うどん [足利・佐野]

栃木県佐野市にある「野村屋本店 」
創業明治四十年です
P1020618.jpg

此処のお店は、蕎麦・うどんを食べさせてくれます
その中でもこれです
「耳うどん」
P1020621.jpg

3センチ×6センチの長方形に切り出したうどん生地を二つ折りにして山をつまんで生地に押し付けると耳の形なる
ワンタンの皮を厚くしたような形である
P1020623.jpg

野州佐野在葛生町仙波(せんば)に、昔から伝わる耳に関した珍しい郷土食があります
正月三が日に悪魔の耳になぞらえて「ミミうどん」を食べる奇習で、 悪魔の耳を食べてしまえば我が家の話を悪魔に聞かれないのでその年は無事息災で過ごせる
又、一説には、耳を食べてしまえば悪口が聞こえぬから近所との交際が円満にゆくなどの言い伝えがあります
この珍しい郷土食を魔除けに、是非お召し上がりください










nice!(148)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 148

コメント 10

1192

すいとん みたいですネ
by 1192 (2013-04-11 20:18) 

白たい

おっ これは!

私も 以前食べに行きました。

http://sirotainikki.blog.fc2.com/?no=10

美味しかったですう♪
また食べに行きたいなぁ・・・(^▽^)
by 白たい (2013-04-11 21:03) 

tochi

1192 さん

こんにちは
知り合いの方に食べに行く前に聞いたら、やはり すいとん を食べているようですと言われました
でも美味しいですよ
by tochi (2013-04-11 21:47) 

tochi

白たい さん

こんにちは
白たいさんが食べられたのは味噌味ですね
色々なお味があるようですね
お団子を食べに行くのですか?
by tochi (2013-04-11 21:51) 

馬爺

すいとんなんて懐かしい響きですね、子供の頃のことが思い出されますね、野菜も何も入っておりませんでしたからね。
by 馬爺 (2013-04-11 22:13) 

tochi

馬爺 さん

こんにちは
すいとん
昔食べたことあります
お味は…
by tochi (2013-04-11 22:22) 

ろくすけ

初めまして、ろくすけと申します。

耳うどんですか、美味しそうですね(#^.^#)

郷土料理って温もりを感じますよね(#^.^#)
by ろくすけ (2013-04-11 23:43) 

tochi

ろくすけ さん

こんにちは
私も最近知りました
結構美味しいですよ
by tochi (2013-04-12 06:53) 

あんず

こんにちは。
耳うどんなんて楽しいネーミングなんですね。
写真を拝見するとほんとに耳なので面白いです♪

by あんず (2013-04-13 11:12) 

tochi

あんず さん

こんにちは
最近はちょっと有名になりましたかね
テレビで紹介されましたので・・・
耳が入っているようですよ
by tochi (2013-04-13 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0