SSブログ

談合 [神奈川・山梨・長野]

皆さんご存知の『談合坂サービスエリア』です
この名前の由来には色々あるようですね
①近郊の村の寄り合い場所として、この近辺で話し合いが行われた
②戦国時代に北条氏と武田氏が和議調停などの交渉ごとをした
③武田信玄の娘が北条氏に嫁ぐ際に婚儀の約束事について話し合った
④この付近にも桃太郎伝説があり、さる、犬、キジが桃太郎の家来になる約束をしてダンゴをもらった
何か面白いですね
P1020667.jpg

ま~それはそれとして、此処は混んでますね~
ちょうどお昼時に行ったので簡単に済ませた
まずは、牛タンの塩焼き
美味しい~
P1020668.jpg

そして大好きな焼き蕎麦
ちょっとべたへだしていましたが、まずまずのお味
P1020666.jpg

おっと何故此処にビールが
それは秘密です


nice!(165)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 165

コメント 30

boochan

ここのポテトが子供の頃お気に入りでした!上りか下りか、どちらかにしかなかったのですが、芳ばしいというか、特徴的なフライドポテトでした(*^^*)
もうさすがにないでかね。
by boochan (2012-09-11 08:20) 

JUN

談合坂の由来、私②しか知りませんでしたが色々あるのですね。
缶ビール?フィギュア?
by JUN (2012-09-11 08:22) 

su-nya

訪問とniceありがとうございました。
カーラジオで聴いていてずっと「団子坂」と思っていた一人です。
飲酒運転?ではないですよね…。
by su-nya (2012-09-11 11:39) 

tochi

boochan さん

こんにちは
ポテトですか
気づきませんでした
次回行ったときには見てみます
by tochi (2012-09-11 12:25) 

tochi

JUN さん

こんにちは
これ以外にも由来があるようですね
本物ですよ ビール
by tochi (2012-09-11 12:26) 

tochi

su-nya さん

こんにちは
大丈夫ですよ
運転手付ですので・・・
by tochi (2012-09-11 12:27) 

まゆまき工房

桃太郎伝説が夢がありますね。
ビールの栓が開いてますよ!
通報しよっかな?!
by まゆまき工房 (2012-09-11 12:46) 

ころくま

談合坂 中央使うときの最初のトイレ休憩場所です。
ドライバーじゃないといつでも呑めますね^^
by ころくま (2012-09-11 13:58) 

tochi

まゆまき工房 さん

こんにちは
警察 通報ですか~
ご勘弁を・・・
by tochi (2012-09-11 14:14) 

tochi

ころくま さん

こんにちは
運転なしは、楽チンですね
by tochi (2012-09-11 14:14) 

白たい

談合坂 ってどこにあんの?
by 白たい (2012-09-11 18:07) 

tochi

白たい さん

談合坂は、中央高速道路の山梨県上野原市と言うところにありますよ

by tochi (2012-09-11 18:51) 

sora

中学だったかな、バスでの遠足は
談合坂が休憩所でした。
懐かしいです。(^∇^)
by sora (2012-09-11 19:32) 

美美

え?
ビール?
あ~~運転手付きですか~
私にも運転手つけて下さいませ^^;
by 美美 (2012-09-11 19:59) 

tochi

sora さん

こんにちは
私、談合坂に止まる初めてです
色々なものが売られていて楽しいですね~
by tochi (2012-09-11 20:20) 

tochi

美美 さん

こんにちは
今回は、運転手付きですので何でもできます
by tochi (2012-09-11 20:22) 

馬爺

ごくまれに中央道を走る時にたまに寄りますが名前は気にかけませんでしたね。
談合とあるからそれらしい意味なのかなぐらいでしたね。
by 馬爺 (2012-09-11 21:22) 

kazu-kun2626

牛タンの串焼きにビール
最高ですね~
by kazu-kun2626 (2012-09-11 21:37) 

tochi

馬爺 さん

こんにちは
私、談合坂は地名かと思いました
違うのですね
by tochi (2012-09-11 21:42) 

tochi

kazu-kun2626 さん

こんにちは
大変美味しかったですよ
by tochi (2012-09-11 21:44) 

れもん

談合坂SAは何度か利用しています。お土産類がいろいろあって楽しいところですがいつも混んでいますね。いつだったか事故で渋滞に巻き込まれガソリンは少なくなってくるし早く早くと思いながらたどり着いたときにはホッとしました。それ以降ガソリンには余裕をもつよう注意しています。
by れもん (2012-09-11 21:56) 

tochi

れもん さん

こんにちは
高速道路でガソリンが少なくなると心配になりますよね
私も遠出の場合はこまめに入れるようにしています
by tochi (2012-09-11 22:17) 

よーちゃん

ご訪問ありがとうございます~。
牛タン、美味しそう過ぎです!
by よーちゃん (2012-09-11 22:34) 

しおつ

ご近所までいらしていたのですね。
ここから車で10分くらいの所に住んでいます。
裏の駐車場に車を止め、たまに旅気分を味わいに行ってます。
by しおつ (2012-09-11 23:02) 

tochi

よーちゃん さん

こんにちは
こちらこそありがとうございます
牛タン美味しいですよね~
by tochi (2012-09-12 07:07) 

tochi

しおつ さん

こんにちは
談合坂のそばにお住まいですか
いいですね~
by tochi (2012-09-12 07:08) 

セイミー

何でこンな地名かと思っていました 以前は狭かったが南北に広がって
様変わりしましたね 扇山から下山したらなんと談合坂SA上の渡橋でした
by セイミー (2012-09-12 10:06) 

tochi

セイミー さん

こんにちは
昔は狭かったのですか
高速の上り坂をあがったところにあるので皆さん寄るのでしょうね
by tochi (2012-09-12 13:47) 

さきしなのてるりん

だんご坂?談合した坂?
by さきしなのてるりん (2012-09-14 21:18) 

tochi

さきしなのてるりん さん

こんにちは
談合した場合のようです
by tochi (2012-09-14 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0