SSブログ

忍野八海 [神奈川・山梨・長野]

霊峰富士の胎内より湧き出でる八つの泉は、昔から「神の泉」と崇められ、いくつもの「伝説」が語り継がれています
忍野村は「宇津湖」という湖だったそうですが、延暦に富士山が大噴火し、そのとき流れた溶岩流によって、湖は山中湖と忍野湖に分かれてしまいました
忍野湖は富士五湖と関連する一つでしたが、川の浸食や掘削排水のため枯れてしまいました
忍野八海は、その時残った富士山の伏流水の湧出口の池として、今日存在しています
P1020686.jpg

富士山に降り積もる雪解け水が、地下の不透水槽という溶岩の間で、約20年の歳月をかけてろ過された澄みきった水。美しく神秘的であり、移り変わる四季に彩られた富士を水面に映し込んだ姿は、訪れた人々に、水本来の姿と護るべき美しさをそっと訴えているようにも感じられます
P1020684.jpg

綺麗なところですね
P1020689.jpg

行く道の途中で、冷たく冷えた桃が売られていました
美味しかったですよ~
P1020690.jpg


nice!(197)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 197

コメント 24

sora

20年もかけてろ過されるのですか。
年月を経てつくられるものには、どうしてか魅力を感じてしまいます。

桃、そんなふうに売られているのを見たのは初めてです。デリケートな果物だから、お店では守られて、守られて…ですよね。
きっと手でむける様な美味しい桃なんだろうな…。食べたい!(>u<)
by sora (2012-09-19 07:55) 

tochi

sora さん

こんにちは
富士山にしみ込んだ水は、相当の年月をかけて出てくるようですね

桃は、冷えていて美味しかったですよ~
by tochi (2012-09-19 12:36) 

ynyan

コスモスと背景の屋根の雰囲気が素敵ですね♪
by ynyan (2012-09-19 13:25) 

白たい

ねーねー
山梨まで行って 富士山の写真ないの~?
by 白たい (2012-09-19 14:22) 

川越

こんにちは。ここは立ち寄った事がなかったのですが、いいところですね。今度機会があったら行ってみます。
by 川越 (2012-09-19 15:02) 

もみじ

そうだったですか( ^∀^) ここ大好きです。お蕎麦を食べに何度か寄りました ここのお蕎麦も大好きです! 素晴らしい富士山の恵みです。
by もみじ (2012-09-19 16:53) 

tochi

ynyan さん

こんにちは
ちょうどコスモスが咲いていました
秋、近しですね~
by tochi (2012-09-19 18:21) 

tochi

白たい さん

曇っていて見えませんでした
さらには雨もふってきました
残念

by tochi (2012-09-19 18:23) 

tochi

川越 さん

こんにちは
私も初めて行きましたがいいところですね
また行きたいです
by tochi (2012-09-19 18:24) 

tochi

もみじ さん

こんにちは
お蕎麦 美味しいのですか
食べてきませんでした
次回は食べてみます
by tochi (2012-09-19 18:26) 

1192

長閑な綺麗なところですね
癒されます・・・
by 1192 (2012-09-19 20:11) 

tochi

1192 さん

此処は本当に綺麗なところでした
水も透き通っていました
by tochi (2012-09-19 20:20) 

ほっしー

先日はご訪問、nice!を有難うございました!blogに載っていた焼そばがメチャクチャ美味しそうで、拝見してから(自家製ですが)今ちょっとハマってます(笑)
こちらもステキですね!もうコスモスの時期なんですね・・・(^v^)
by ほっしー (2012-09-19 23:16) 

NsHome

忍野八海は、皆さん行かれているようで
よくお写真を拝見します。
割と近場ではあるけれど、いつでも行ける
と思うと中々機会がないものですね。^^;)
by NsHome (2012-09-19 23:52) 

mk_papanero

ご訪問&niceありがとうございました。
桃・・・美味しそうですね。
by mk_papanero (2012-09-20 02:08) 

tochi

ほっしー さん

こんにちは
ここは大変綺麗なところでした
焼きそばですか
美味しいですね~大好きです
by tochi (2012-09-20 07:31) 

tochi

NsHome さん

こんにちは
旅行の定番コースのようですね
いいところでした
また行きたいです
by tochi (2012-09-20 07:32) 

tochi

mk_papanero さん

こんにちは
桃 大変甘くて美味しかったですよ
by tochi (2012-09-20 07:32) 

ヤッペママ

忍野には確か美味しいお蕎麦屋さんがありますよね。
by ヤッペママ (2012-09-20 14:01) 

れもん

去年行きました。水がきれいでした。コスモスの写真が素敵です。
by れもん (2012-09-20 14:31) 

tochi

ヤッペママ さん

こんにちは
よく皆さんご存知ですね
蕎麦 食べてくれば良かったな~
by tochi (2012-09-20 14:35) 

tochi

れもん さん

こんにちは
ありがとう御座います
昨年行かれましたか
私は初めてですが、綺麗なところですね
by tochi (2012-09-20 14:39) 

テンジン

忍野に行くとあの池は吸い込まれそうな錯覚を感じます
八海というのですが2海は枯れた湖だし1海はあまり綺麗ではありません
土産物屋の藁葺き屋根上に佇む富士山の姿が好きです
by テンジン (2012-09-21 21:37) 

tochi

テンジン さん

綺麗な池でした
最初の写真の池も水深4メーターもあるようです
by tochi (2012-09-21 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0