SSブログ

ニコン F [ニコン]

これは、皆さんご存知の「ニコンF」です
1959年から1973年までの間に86万台以上生産されたベストセラー機です
P1020911.jpg

このモデルの製造番号は6400000からはじまり、初期型640モデルは、番号だけでプレミア価格となっている
私の所有しているものの製造番号は644万代で、1961/4~8月に生産されている
P1020913.jpg

実は、このカメラはダダで戴いてきました
知り合いの会社の引越しの手伝いに行った所、廃棄処分されるゴミの山の中にこのカメラがありました
会社の方に戴きたいと申し出た所、即決で持って行っていい許可を戴きました
ラッキーでした
P1020914.jpg

昔は、このカメラで会社の記録を撮影していたのでしょうね


nice!(225)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 225

コメント 34

京男

私も同じようなロットのカメラを父親から引き継いでおります。
いまは、使っていないですけど。
by 京男 (2012-10-21 08:33) 

amo

カッコイイなあ、昔のカメラは。
by amo (2012-10-21 08:52) 

uchin

こんにちは
ニコンFと言えば名機ですね、ただでとはうらやましい。
by uchin (2012-10-21 08:53) 

tochi

京男 さん

こんにちは
お父さんが使っていた
素晴らしいですね~
是非使ってみてください
by tochi (2012-10-21 09:45) 

tochi

amo さん

こんにちは
カッコいいでしょう
今ではこのようなカメラは無いですよね
by tochi (2012-10-21 09:46) 

tochi

uchin さん

こんにちは
ラッキーでした
でもちょっとの差でゴミとして捨てられるところでしたよ
by tochi (2012-10-21 09:47) 

1192

今や Nikon Fが、捨てられる時代なんですね
とちさんが、救ってくれて なにによりです。
最近、カメラ屋さんには、行ってませんが
デジタルが、主流になった今
Fは、レアものを除けば エラク安くなりましたネ
昔は、ブラックボディというだけだ かなり高値でしたが・・・
さて 先日、息子の運動会に行った時
一人だけF6で撮っている人が、いました。
嬉しくなる光景です・・・
by 1192 (2012-10-21 11:07) 

さといも野郎

なんと!見た感じ状態良さそうに見えますね。
これがタダで譲っていただけたとは、、んー、羨ましい限りです(^^
by さといも野郎 (2012-10-21 11:12) 

ナツパパ

NIKON Fは文化財である、というのがわたしの偏見です(笑)
素晴らしい状態のFを救って下さったのですね。
嬉しいことです。
by ナツパパ (2012-10-21 11:36) 

momoe

名機ですね。
by momoe (2012-10-21 11:48) 

tochi

1192 さん

フィルムカメラはほとんど捨値ですね
困ったことです
by tochi (2012-10-21 12:16) 

tochi

さといも野郎 さん

こんにちは
擦り傷はありますが綺麗ですよ
ラッキーでした
by tochi (2012-10-21 12:16) 

tochi

ナツパパ さん

こんにちは
ニコンFは名器ですね
大切にしたいと思います
by tochi (2012-10-21 12:18) 

tochi

momoe さん

こんにちは
良いカメラですね
日本の誇りのカメラです
by tochi (2012-10-21 12:18) 

caterham_7

私も、知人から永久貸与の形でニコンFを所有しています。
がっしりした金属の塊ですね。
by caterham_7 (2012-10-21 15:49) 

カリメロ

父が持っていた様な気がします。
捨てる事も、売る事もしてないはずなので、実家を探せばあるんじゃないかな!?
父は今でいうところの、カメラ小僧だったと思います!
モデルさんの撮影会にも行っていて、当時は何で知らない綺麗なお姉さんの写真がいっぱいあるんだろうと???と思って見ていた私です。
by カリメロ (2012-10-21 16:33) 

tochi

caterham_7 さん

こんにちは
重くてがっしりしたカメラですよね
大切にしましょうね
by tochi (2012-10-21 16:46) 

tochi

カリメロ さん

こんにちは
是非、探してみて下さい
良いカメラですよ~
モデルさん撮影会ですか
昔は、カメラ店が企画してよくやっていましたね
by tochi (2012-10-21 16:47) 

ryuyokaonhachioj

ニコンFのブラックを持ってます。時々使うのに
ニコンFをちょっと傷があるので・・・

by ryuyokaonhachioj (2012-10-21 16:48) 

tochi

ryuyokaonhachioj さん

こんにちは
ブラックですか
良いですね~
傷が少しぐらいあった方がカッコいいと思います
by tochi (2012-10-21 17:15) 

arles

こんにちは
by arles (2012-10-21 17:37) 

tochi

arles さん

こんにちは
by tochi (2012-10-21 19:15) 

Mitch

ニコンFですか、あこがれのカメラでしたネ!?
その頃はとても手が出せませんでした^^;
by Mitch (2012-10-21 21:24) 

tochi

Mitch さん

こんにちは
ちょっと前まで高かったですね~
今では安くなりました
買う人、いなくなったのでしょうね~
by tochi (2012-10-21 21:45) 

momiji

ワタクシもそうですが、値打ちのわからない人は楽ですね(^^;)
by momiji (2012-10-21 22:42) 

koume

コンバンハ^^
ご訪問&nice!ありがとうございました♪
ニコンのFですか!!
実家の父が、Fが大好きで色々使ってるみたいでした。
私はデジカメからなので、よくわからないんですけど、ニコンにしましたw
by koume (2012-10-21 22:48) 

myossy

ご訪問&nice!ありがとうございます
 Fをお持ちですか? うらやまし〜〜〜い
 写真を始めたころ、Fはカメラ屋さんが素人には、売ってくれませんでした
 必要無いと云って.... しかたなく、過日 F2を買いました
 それには、トライXが入っていますが、シャッター押せていません
 「カメラはニコン」です

by myossy (2012-10-21 22:59) 

テンジン

Fは憧れのまま手を出さず、F2ばかり使っていましたが今では2台のフォトミックは防湿箱の奥で寝ています
by テンジン (2012-10-22 06:11) 

tochi

momiji さん

こんにちは
いいカメラですよ
ニコンFは・・・
今では骨董品的な扱いですかね~
by tochi (2012-10-22 07:31) 

tochi

koume さん

こんにちは
ニコンで正解ですよ
お客様を大切にします
今のニコンのデジカメでも、昔のレンズが使えます
マウントを変えていませんので・・・
by tochi (2012-10-22 07:32) 

tochi

myossy さん

こんにちは
昔は売ってくれなかった
そうなんですか
私は最初に買ったカメラはニコンでした
私も昔はトライXの長尺のものを使っていました
楽しかったな~
by tochi (2012-10-22 07:34) 

tochi

テンジン さん

6400をお持ちではないでしょうか~
いいな~
欲しいです
by tochi (2012-10-22 07:36) 

むらさき茄子!

何と!!!644!!!!!
私の生誕と同じロットのF!でございます。
でも、私は持って無い!!!
と言う事は・・・ (笑)
by むらさき茄子! (2012-10-23 11:46) 

tochi

むらさき茄子! さん

欲しいですか~
100万円の請求書付けてお送りしますか

by tochi (2012-10-23 16:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0