SSブログ

ニコン F フォトミックFTN [ニコン]

ニコン F フォトミックFTN です
ニコン F フォトミックの露出計をTTL測光方式として現在の一眼レフでも欠かせない方式「中央重点測光」をいち早く取り入れた機種です
1968年10月に発売されています
P1020926.jpg

でも、当方が所有しているものは製造番号が657万代ですので1964/10~1965/1に製造されたものです
よって、前の所有者が古いボディーにフォトミックFTNファインダーを載せたものです
P1020927.jpg

これは、綺麗にレストアされています
P1020928.jpg

ちょっと高かったですが購入いたしました



nice!(205)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 205

コメント 14

京男

おはようございます。
私がもっているのもファインダー部分を交換したタイプです。
自分で交換したんです。
by 京男 (2012-11-11 05:45) 

tochi

京男 さん

こんにちは
京男さんもお持ちですか
いいカメラですよね
大切にしていきましょう
by tochi (2012-11-11 07:52) 

セイミー

40年前の銀塩ですね 名機は持っているだけでも楽しいですね
私はC党なんですが銀塩に愛着があって30年前からの歴代EOS-1
を4台持って時々使っています フィルムカメラの撮影時の緊張が
たまらないですね 
by セイミー (2012-11-11 10:10) 

かんちゃん

いいカメラをお持ちですね
私は仕事のカメラしかもっていませんが、レンズカバーが自動で締まらなくなっていて、現在手動で動かしてます
レベルが違いましたね
失礼しました

by かんちゃん (2012-11-11 12:45) 

ゆう

カッコいいなぁ~。。。(^^)
by ゆう (2012-11-11 13:41) 

tochi

セイミー さん

こんにちは
フィルムカメラは、デジカメと違ってゆっくりした時間で撮影しますので楽しいです
大切にこれからも使っていきます
by tochi (2012-11-11 13:43) 

tochi

かんちゃん さん

こんにちは
今のカメラは壊れるとやはり直すよりもどうしても新しいものを買ってしまいますよね
そちらの方が安いので・・・・
昔のカメラはまだまだ修理がききますのでこれからもじっくり使えます
by tochi (2012-11-11 13:45) 

tochi

ゆう さん

こんにちは
カッコ良いでしょう~
私もそう思います
by tochi (2012-11-11 13:45) 

1192

ブラックボディのF
美しいですねー
ブラックボディのFは、何台あってもいいです。
因みに 私は、昔の彼女に貸したたまま
返ってこない720番台のブラックF フォトミックFtnがあります。
一応コレクションの数には、入れてますが、
もう手元に返ってくることは、ないでしょう・・・
by 1192 (2012-11-11 18:18) 

nasunasu

ご訪問ありがとうございました。
カメラって奥深いですねえ。
端正ですね。
by nasunasu (2012-11-11 18:47) 

tochi

1192 さん

その方は・・・・
違いますよね
黒いカメラは何台あっても良いですね
でも置き場がなくなっていきます
by tochi (2012-11-11 19:47) 

tochi

nasunasu さん

こんにちは
こちらこそありがとう御座います
奥が深いのです
泥沼に入っていく感じです
by tochi (2012-11-11 19:48) 

馬爺

銀塩は本当にいいですね、私はペンタ蛾好きで銀塩を4台持っておりますが目がどうもついてゆかなくなりLXを手放そうと思っております、後期型なんです、このカメラもファインダーを付替えることが出来ます。
いまよく使っているのは645NとMZです。
by 馬爺 (2012-11-12 20:00) 

tochi

馬爺 さん

こんにちは
手放さないほうがよいですよ
後で後悔します
by tochi (2012-11-12 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0