SSブログ

ニコン F フォトミックFTN [ニコン]

ニコン F フォトミックFTN です
ニコン F フォトミックの露出計をTTL化したファインダーが装備されている
1968年10月に発売されています
P1020919.jpg

当方が所有しているものは製造番号が680万代ですので1967/2~4に製造されたものです
本体製造番号と発売日が異なります
これは、前以上のオーナーがファインダーのみを購入して取り付けたりだと思います
その為には若干の改造が必要となります
P1020920.jpg

これまで、フォトミックシリーズの難点であったレンズ交換時に開放F値をセットし直すことなく使用することができるようになりました
P1020921.jpg

これは格安にお店に置いてあったのでついつい、連れて帰ってきました




nice!(194)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 194

コメント 12

Ⅲf使い

栃さん、お久しぶりです~。

総統閣下が登場する前に、登場しました。
お写真のファインダーですが、正面向かって左手に着脱用のレバーがありますのでFtnファインダーではないでしょうか?
我が家にあるのと一緒だったので気になりました。
by Ⅲf使い (2012-11-04 07:40) 

tochi

Ⅲf使い さん

ご指摘ありがとう御座います
よく見ましたら、Ftnでした
ニコン系は奥が深いのでよくわからないことがあります
文面は訂正させていただきます

ありがとう御座います
またオフ会でお会いしましょうね
by tochi (2012-11-04 07:56) 

begenn

ん~  ニコンらしい? 無骨なデザイン! ^ ^
by begenn (2012-11-04 08:16) 

1192

Ftnは、デカイファインダーの武骨なところが、好きですねー


by 1192 (2012-11-04 13:54) 

tochi

begenn さん

こんにちは
この時代のものは、ゴッツイですがカッコいいです
by tochi (2012-11-04 17:32) 

tochi

1192 さん

そこがいいところです
by tochi (2012-11-04 17:33) 

momoe

ニコンこれからも頑張って欲しいなぁ。
老舗なのですから。
by momoe (2012-11-04 20:24) 

tochi

momoe さん

こんにちは
日本のカメラはニコンですよね
がんばれ ニコン
by tochi (2012-11-05 07:29) 

京男

おはようございます。
私は、父からのFをファインダーを替え、この状態になっています。
ファインダーのスクリーンもセクションにしています。
いまは、むう使っていませんが。
by 京男 (2012-11-05 09:44) 

tochi

京男 さん

こんにちは
ニコンFをお持ちですか
素晴らしいです
是非使ってみてください

by tochi (2012-11-05 14:40) 

makkun

15歳で始めてカメラを手にした時からのNikon党なものですから
とても懐かしいですね~
銀塩の最後はF3でカラー用・B/W用・ポジ用と
3台持って撮り歩いていました(●^□^●)アハッ!
by makkun (2012-11-06 11:26) 

tochi

makkun さん

こんにちは
中学時代からニコン党とは素晴らしいですね
実は私が買った最初のカメラはニコマートでした
中学の時に買いました
同じか
by tochi (2012-11-06 14:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0