SSブログ

ニコン F2 フォトミック (ブラック) [ニコン]

ニコン F の後継機は1963年頃から検討され、ニコン F の発売から12年が経過された1971年に F2 が登場する
当方が所有するのはニコン F2 フォトミック (ブラック)である
P1020932.jpg


P1020933.jpg

このカメラは中古で購入したが、実は当方が高校時代に新品で購入したことがある
かなりの間、気に入って使っていたがある時期に手放してしまった
P1020934.jpg

やはり寂しい思いがあったため、再度購入に至った経緯がある
使いやすくていいカメラです


nice!(179)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 179

コメント 12

海を渡る

お久しぶりです。
何とか時間を作ってブログを更新したいと思っています。
by 海を渡る (2012-11-25 09:35) 

tochi

海を渡る さん

こんにちは
綺麗な朝日の写真ですね
楽しみにしています
by tochi (2012-11-25 10:24) 

sarry

この武骨さがカッコイイですよね~
これでデジカメだったら・・・(笑
私もASを今でも大事にしまっています
by sarry (2012-11-25 16:19) 

caterham_7

 Fですと、どうしても壊さないようにだましだましですが
F2ですと、実用になれるのではないでしょうか?
F2はなぜか2台あるせいかもしれませんが・・・
昨日防湿庫を整理していたら、電池が入っていないのに
F4の重さにびっくり!
 綺麗な個体を入手しましたね。
by caterham_7 (2012-11-25 18:18) 

tochi

sarry さん

こんにちは
私も大好きです
F2
大切に使っています
by tochi (2012-11-25 19:25) 

tochi

caterham_7 さん

こんにちは
この時代のカメラはいいです
F4あたりからちょっと大きくなった感じがします
by tochi (2012-11-25 19:26) 

1192

私もF2が、フィルムカメラの中で
一番愛用した使い易いカメラですね
家には、フォトミックAが、白と黒
フォトミックS白 合わせて3台あります。
以前 チタンもありましたが
手放したので今は、ありません。
新品で買ったのが、黒のフォトミックAです。
フォトミックSを手に入れた時
EEコントロールを後で購入しましたが
動きが、遅くて使えるものでは、ありませんでした
電池が弱かったのかもしれませんが
専用電池が、もう売ってません。
とちさんも持ってなかったですか・・・?
by 1192 (2012-11-25 22:15) 

tochi

1192 さん

EEコントロールは持っていませんよ
確かにあの時代では画期的なものだったのでしょうね
by tochi (2012-11-26 07:37) 

テンジン

ニコンはまずニコマートを手に入れ銀のF2初期型フォトミックを長く愛用しました
黒も友人から譲ってもらい防湿庫で眠っています
それ以外にも美品を買い集めましたがF2は銀黒の実用機1台ずつが手元に残りました
ファインダーは銀黒とも三角のものを新品で保っていましたが今は処分
残っている部品は予備のファインダー1個と部品取りファインダー、受光素子数本ですね
Fに手を出さなかった私は一眼レフフィルムカメラでは一番使いやすかったモデルと思っています
by テンジン (2012-11-26 12:31) 

tochi

テンジン さん

F2は大変使いやすいカメラだと思います
私も好きです
昔かって長年使ったF2を手放したのは残念に思います
by tochi (2012-11-26 17:02) 

tachinomi_oyazi

私も持ってましたよ
但し、ニコンFにフォトミックファインダーついたやつ
未だ、実家のどこかにしまいこんであるはずです
当時は誇らしげに持ち歩いたもんです

by tachinomi_oyazi (2012-11-27 07:57) 

tochi

tachinomi_oyazi さん

こんにちは
昔はプロ向けカメラでしたから~
持つ喜びがありましたね
by tochi (2012-11-27 13:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0