SSブログ

ニコン F2 フォトミック (シルバー)  [ニコン]

ブラックを持つと、シルバーも欲しくなるものである
以前もこのカメラについてご紹介しましたが、このカメラの操作性は良く、信頼性のあるマニュアル機である
P1020929.jpg

ニコンFほどロングセーラーにはなりませんでしたが、改良により多種に渡るフォトミックファインダーシリーズ、チタンボディモデル、超高速モータードライブモデルなど色々なF2が誕生していきました
P1020930.jpg

耐久性やアクセサリーの充実によりニコンF2は最高のメカニカルシャッター一眼レフカメラとなりました
P1020931.jpg









nice!(162)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 162

コメント 8

アレクリパパ

当時、フォトミックのペンタ部(?)がすごく格好良く思っていました。
今的に見ると、少しでかいなぁと感じもしますが、クラシカルな美しさの方が強く感じられます。
by アレクリパパ (2012-12-02 08:05) 

tochi

アレクリパパ さん

こんにちは
そうですね
私も昔、新品を買ったときにはカッコいいな~と思っていました
でも現代ではちょっと大きいですね
でもカッコいいです
by tochi (2012-12-02 16:52) 

1192

私も白と黒両方あります。
私にとって一番使い易いカメラ
というか 一番使い込んだカメラです。
まだまだ 現役ですが
それ以前に最近フィルム使ってません・・・
by 1192 (2012-12-02 21:24) 

MugenRider

いつもナイスをいただいて恐縮至極でございます。

最近、ニコンFですね。

Fは確か宇宙にも行った物があったので
いずれは、そのNASAバージョンがホシイです。
当分先だとは思いますが。

まずはライカのRレンズを全部収集しないと・・・
by MugenRider (2012-12-02 21:40) 

tochi

1192 さん

私もかなり使い込みました
本日、チタンにちょっとぐらっと行きましたが、ガマンしてきました
by tochi (2012-12-02 21:50) 

tochi

MugenRider さん

こんにちは
Rのレンズはいいでよ
是非、ご購入を…
by tochi (2012-12-02 21:53) 

テンジン

ボディは最高ですね 壊れません
ファインダーは初期型フォトミック派なんでレンズも20mm~200mmまで全てがオートニッコール無改造です
おかげでD300には付けることが出来ません(グスン
by テンジン (2012-12-02 22:32) 

tochi

テンジン さん

初期型のレンズをデジタルにつけるのには制限がありますね
よってまだまだフィルムで行きます
by tochi (2012-12-03 07:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0