SSブログ

ニコン F2 フォトミックA [ニコン]

ニコン F2 フォトミックA です
旧来のカニのハサミ状の連動爪ではなく、絞り環に新たに「露出計連動ガイド」を持つAi方式のレンズに対応したモデルです
P1020935.jpg

レンズ交換時に必要だった儀式「レンズ絞り環を端から端へ回転させる」作動が不要となりました
開放F値設定機構もなくなり、内部機構が簡略化されました
それと同時に絞り環の数字をファインダー内で直読するための光学系が新設されました
P1020936.jpg

ニコンFの悪い点を改良した使いやすいモデルです
P1020937.jpg

私もこのニコンF2シリーズに愛着があり大好きです
大変よいカメラだと思っています


nice!(177)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 177

コメント 6

1192

私も3台あるF2の内
2台は、フォトミックAです。
大変使い易いです。
私にとって 使えるカメラNo、1です。
形、シャッター音は、Fの方が好きですが
使うとなると やはりF2です。
by 1192 (2012-12-09 11:54) 

masatany

こんにちは

また、戻って来ました。
よろしくお願いします。
by masatany (2012-12-09 14:22) 

tochi

1192 さん

私も大変使いやすいカメラなのでよく使っていますよ
by tochi (2012-12-09 14:35) 

tochi

masatany さん

こんにちは
こちらこそまた宜しくお願いします
by tochi (2012-12-09 14:37) 

ナツパパ

わたしもFと併用して使っていました。
使い勝手の良いカメラでしたね。
by ナツパパ (2012-12-10 15:05) 

tochi

ナツパパ さん

こんにちは
本当に使いやすいカメラですね
大好きです
by tochi (2012-12-10 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0