SSブログ

日光東照宮 2 [足尾・日光]

日光東照宮の後ろには長い階段があります
ここを登っていくと徳川家康のお墓があります
P1020644.jpg

立派なお墓ですね~

東照宮陽明門のアップです
つい最近まで修復作業が行われていました
綺麗になりましたね
P1020649.jpg

日光東照宮五重塔です
塔の中心に心柱(しんばしら)が据えられ、その優れた耐震構造は高く評価されています
東京スカイツリーもこの耐震システムを応用して設計されたものと言われています
また、五重塔の建つ場所の標高は、奇しくも東京スカイツリーとほぼ同じ高さです、
東照宮400年祭(2015年)のプレ企画として、特別公開が行われています
P1020635.jpg


おまけです
古い117クーペがありました
初期型ですかね
P1020654.jpg




nice!(190)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 190

コメント 22

hanamura

日光にも那須にも行きたいのですがぁ・・・
宇都宮のイベントが活発で、市内から出られない状態です。
by hanamura (2012-10-31 07:41) 

tochi

hanamura さん

こんにちは
そうですね~
宇都宮市内でも色々なイベントがありますよね
ジャズ、餃子、お祭り等々のイベントが・・・
時間ができたら行ってみて下さい
by tochi (2012-10-31 07:50) 

京男

おはようございます。
東照宮は実は行ったことがないのです。
修復のテレビをみて感動しました。
昔の建物の耐震構造は凄いですよね。
現代人としては悔しいけど。
by 京男 (2012-10-31 07:54) 

tochi

京男 さん

こんにちは
私は京都はいいな~と何時も思っています
知り合いもいるので行きたいのですがなかなか行けません
by tochi (2012-10-31 09:00) 

プント

初期型の117クーペ、一度見てみたいなあ。。
オールハンドメイドなのですよね~
by プント (2012-10-31 09:32) 

tochi

プント さん

こんにちは
この117クーペは丸目ですので初期型に近いものだと思います
ただ、手作りのものかどうかまではわかりません

by tochi (2012-10-31 11:19) 

かんちゃん

初nice感謝!
大学の時、建築史研究室だったので、古建築にはとても興味があります
また、よらさせていただきますねっ
by かんちゃん (2012-10-31 12:48) 

tochi

かんちゃん さん

こんにちは
こちらこそありがとう御座います
古い建築物は、現代の建物の建築に役に立つと良く聞きますね
by tochi (2012-10-31 17:34) 

MII

ご訪問ありがとうございます。
修学旅行で一度行ったっきりの日光。
もう一度ゆっくり行ってみたい場所の一つです。
by MII (2012-10-31 18:40) 

tochi

MII さん

こんにちは
こちらこそありがとう御座います
是非ゆっくりお越し下さい
いいところですよ
by tochi (2012-10-31 18:54) 

グッドバランス

とちさま

こんばんは!
ご訪問いただきありがとうございました。

日光東照宮の写真を拝見し、懐かしいです。
20年以上前、東京在住時、雪の中を訪れた思い出があります。
眠り猫を見て、感動したのを覚えています。

私は主に関西で活動していますが、ぼちぼちとライカなどのフィルムカメラを肩にかけ散歩するのを楽しみにしています。

今後共よろしくお願いします。
by グッドバランス (2012-10-31 19:10) 

tochi

グッドバランス さん

こんにちは
雪の日光もまたいいのでは・・
でも寒そうですね
私も関西方面には時々行きます
行けば中古カメラ店をはいかいしてまいります
今後とも宜しくお願い致します
by tochi (2012-10-31 20:01) 

mk_papanero

うわー117クーペ、懐かしい~!
by mk_papanero (2012-10-31 20:18) 

kazu-kun2626

いや~
117クーペ懐かしいな~
ワンワンセブンって呼んでましたよね
by kazu-kun2626 (2012-10-31 20:58) 

tochi

mk_papanero さん

こんにちは
角目の117は時々見かけますと言うか、近所にあります
丸目は、久し振りに見ました
by tochi (2012-10-31 21:00) 

tochi

kazu-kun2626 さん

こんにちは
私の知り合いも乗っていました
ん~そんな呼びかたしていたような
by tochi (2012-10-31 21:07) 

1192

ハンドメイドの117ですね
但し、117のハンドメイドは、
オールハンドメイドでは、ありません。
ジウジアローのデザインを忠実に形にしようとした結果
どうしても 当時のプレスでは、成形出来なかった
箇所があり
その部分だけを ハンドメイドで造ってました。
その後、プレスで成型出来るようになったので
ハンドメイド箇所は、無くなりました。
by 1192 (2012-10-31 22:58) 

ニッキー

ご訪問&niceありがとうございます^^
先日、日光東照宮に行って五重塔の心柱を見てきたばかりです(^^♪
あの耐震構造にはびっくりしました(@_@;)
昔の人ってスゴイですよねぇ\(^o^)/
by ニッキー (2012-10-31 23:57) 

tochi

1192 さん

流石、よくご存知ですね~
全部がハンドメイドではないのですね
ジウジアローのデザイン の製作は難しいのですね
by tochi (2012-11-01 07:12) 

tochi

ニッキー さん

こんにちは
五重塔の心柱を見ましたか
昔の人は良く考えましたね
これからも宜しくお願いします
by tochi (2012-11-01 07:14) 

puripuri

数年前に娘と行き、あの200何段でしたかしら? ヨイショ・ヨイショと上り
家康公のお墓にたどり着きました。 それぞれの写真も撮って来ました。
近くに一般の方でしょうか? それとも家来? お墓がありましたが・・・
by puripuri (2012-11-01 17:45) 

tochi

puripuri さん

こんにちは
そうなんですよ
階段結構つらいですよね

そばのお墓 ちょっと気づきませんでした
by tochi (2012-11-01 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0