SSブログ

西明寺 [真岡・益子・茂木]

栃木県益子町に西明寺と言うお寺があります
P1030069.jpg

西明寺は獨鈷山普門院西明寺と称し、真言宗豊山派に属する寺で、本尊は十一面観世音菩薩である
寺伝によれば、天平9年(737)行基菩薩の草創、紀有麻呂によって建立され、天平11年(739)落慶供養が行われたと伝えられる
三重塔もあります
P1030074.jpg

ちょっと誰もいなくて神秘的にお寺です
P1030071.jpg

ちょうど古い建物の屋根の葺き替え作業が行われていました
P1030073.jpg

面積は大きくありませんが、作業は大変そうでした


nice!(139)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 139

コメント 14

bigryu

益子はやきものを買いによく行くところです。
行く店は決まっていて、そこにしか行かないので、ご紹介の場所は知りませんでした。

こんど行ってみますね。
by bigryu (2013-10-06 06:28) 

tochi

bigryu さん

こんにちは
益子には古いお寺、古民家が結構あります
行ってみるのもいいですよ
by tochi (2013-10-06 07:08) 

hanamura

あああ!今日もステキ☆情報・・・天気が良ければ、直ぐにでも行くのに!あああ!ホントに、いつも有り難う御座います。感謝多謝!
by hanamura (2013-10-06 07:24) 

はなちゃん104M

こちら、南西の空には晴れ間が出て来ましたョ。
屋根は萱ぶきなんですか。。
歴史のあるお寺なんですね。
私も、益子といえば陶器を目指してばかりでした。
by はなちゃん104M (2013-10-06 07:33) 

takenoko

ここの高野槇は立派ですね。坂東33か所めぐりで訪れて以来なぜか家内がこの木に惚れ込んでいます。
by takenoko (2013-10-06 08:31) 

1192

なんか奈良の室生寺みたいですネ
by 1192 (2013-10-06 09:32) 

tochi

hanamura さん

こんにちは
栃木はいいところでしょう
行ってみて下さい
by tochi (2013-10-06 16:08) 

tochi

はなちゃん104M さん

こんにちは
益子焼きは、県内を代表する焼き物ですね
明日から天気は良さそうですね
by tochi (2013-10-06 16:11) 

tochi

takenoko さん

こんにちは
ここにも来たことありますか
凄いですね
行ったことないところないのでは…
by tochi (2013-10-06 16:15) 

tochi

1192 さん

こんにちは
いいところでしょう~
by tochi (2013-10-06 16:16) 

snorita

はじめまして
私も笠間、益子はよく行きます。すてきな写真ですね。
by snorita (2013-10-06 19:13) 

tochi

snorita さん

こんにちは
ありがとう御座います
益子はいいところです
笠間もいいですね
これからも宜しくお願いします
by tochi (2013-10-07 07:09) 

machitan

西明寺、時々行きます。
心臓破りの階段が凄いですよね。
閻魔さま見ましたか?
by machitan (2013-10-11 20:46) 

tochi

machitan さん

こんにちは
階段はきついですね
閻魔様は、以前見ました
by tochi (2013-10-11 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0