SSブログ

栃木市 5 [栃木・鹿沼]

居酒屋さんですね
名前もよし
入ってみたいですね
幸せになれそうです
01.jpg

ここは「栃木病院」です
大正2年(1913)に建てられた建物で、木造2階建て、屋根は単純化しないように複雑に入り組んでいて、形式も寄棟、切妻、入母屋と使い分けています
外壁は1階部分が下見板張りで2階部分はハーフティンバー形式を採用して柱など構造材が表面に現れています
玄関は外壁面より内側に配置され上部がバルコニーが配され奥行きがあり立体的な構成になっています
栃木病院は当時の洋風建築の特徴を残すものとして平成10年に国登録有形文化財に指定されています
02.jpg

ちょっとこの角度では全体が入りません
狭い路地の中にありますので・・・
03.jpg

早朝でしたので高校生の方が学校に向かっていました
04.jpg



nice!(168)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 168

コメント 8

がり

病院が素敵という表現は似つかわしくないかもしれないけど
素敵な建物ですね。
負けじとはっぴーもなかなかいい感じです。
by がり (2012-12-12 13:39) 

tochi

がり さん

こんにちは
この栃木病院はまだ此処で診察行っていますよ
昔、中に入ったことあります
by tochi (2012-12-12 16:21) 

1192

はっぴー
お店の感じは、
ホルモン焼き屋さんみたいですねー
足尾のホルモン焼き屋さんに
行ってみたい・・・
by 1192 (2012-12-12 20:46) 

tochi

1192 さん

入ったくなるお店でしょ
機会がありましたら行ってみましょう
by tochi (2012-12-12 21:54) 

ジル

本当だ、「はっぴー」入ってみたい。
楽しいお酒が飲めそうです。
by ジル (2012-12-13 00:14) 

me-co

栃木病院は、鍋山方面に行くのにいつも北側を通っているので・・・
こんな立派な建築物を残しているなんて知りませんでした。
いろいろ知らないことがあるもんだなぁ(・。・;)
by me-co (2012-12-13 00:19) 

tochi

ジル さん

こんにちは
楽しそうなお酒が飲めそうですね
by tochi (2012-12-13 07:32) 

tochi

me-co さん

こんにちは
栃木市はちょっと路地に入ると色々なものがありますよ
今度お立ち寄りください
by tochi (2012-12-13 07:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0