SSブログ

羽黒神社 [宇都宮]

宇都宮市にある羽黒神社です
01.jpg

稲倉魂命(うがのみたまのみこと)を祀る羽黒山神社は、多くの信者から長年にわたって崇敬されています
創建については諸説ありますが、康平年中(1058年から1065年)に、藤原宗円が宇都宮城の築城に際し、祈祷修法中に出羽三山との関連を意識し勧請されたものとされています丿
04.jpg

毎年、春5月5日  秋11月23日、24日に梵天祭りが開催されます
02.jpg

約300年の歴史を持つ祭礼
梵天とは幣束を竿先につけたものが原形で、それを揃い姿の若者が担ぎ、「ホイサ」の掛け声で3kmの参道を羽黒山神社まで練り歩き奉納する
これは結構大変そうですよ
私の会社の人も行っています
03.jpg

でもまだ見たことはありませんが・・・





nice!(134)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 134

コメント 8

れもん

梵天祭りの実際は私も行ったことがないですがもうすぐですね。道路沿いでは柚子が売られるそうですね。
by れもん (2013-10-13 08:21) 

hanamura

あ!自転車・・・ジョギングでもイイかな?行ってみます。
お祭も興味津々です!なんかイロイロたすかります。
by hanamura (2013-10-13 09:13) 

tochi

れもん さん

こんにちは
来月ですね
地元に知り合いがいるので行ってみたいですね
by tochi (2013-10-13 14:56) 

tochi

hanamura さん

こんにちは
羽黒山、自転車、ジョギングで上がると結構ハードかも
by tochi (2013-10-13 14:59) 

ミスター仙台

昔、夜景が綺麗という事で夜に行ったことがあります。
最近では日中にKSR(バイク)で行きました。
久しぶりに見た山頂からの景色は良かったです。
by ミスター仙台 (2013-10-14 10:18) 

tochi

ミスター仙台 さん

こんにちは
初めて行きましたが、景色はいいですね
by tochi (2013-10-14 10:58) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
お祭りはなかなか見る機会がありません。
だんじりも梵天も
一度は見てみたいです・・・
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-15 05:59) 

tochi

ちゅんちゅんちゅん さん

こんにちは
此処では奉納されている棒をみんなで担ぎ上げるようです
見たことありません
by tochi (2013-10-15 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0