SSブログ

やっと新米 [日常]

毎年知り合いの農家の方から8体(240kg)の米を買っている
昨年はそれ以外に知り合いからもらったのでなかなか古米がはけずやっとなくなったところです
P1030241.jpg

近所の精米所に行って精米してきた
P1030242.jpg

今年の米は出来が良いよと農家の方が言っていた
P1030243.jpg

今晩は新米のご飯がやっと食べられます

nice!(193)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 193

コメント 18

れもん

こんにちわ 新米ごはんは美味しいですよね。いつもより余計に食べてしまいます。
by れもん (2012-11-12 11:48) 

テンジン

ウチはもう新米を食べ始めています
今年のものは大粒ですね
でもちょっと水分が足りないかな?
毎食ではありませんが寸前に炊く分だけ脱穀します
近所のコイン脱穀所は機械が古くてぬかの臭いがとれないので自宅に小型を買っちゃいました

by テンジン (2012-11-12 12:03) 

かんちゃん

コメがさばけない
羨ましいかぎりです
うちは育ち盛りの男の子4人がいるので
10キロのコメが1週間もちません

はやく巣立ってくれるといいなぁ~

by かんちゃん (2012-11-12 12:42) 

tochi

れもん さん

こんにちは
新米は美味しいので食が進みますよね
by tochi (2012-11-12 13:11) 

yes!genesis

新米、炊き立ての香り、日本人に生まれてよかったと思う瞬間です。
ああもちろん、お隣の国でもそう思って米食べているでしょけどね、庶民の平和を願わずにいられません。
by yes!genesis (2012-11-12 13:14) 

tochi

テンジン さん

実は我が家にも精米機あります
大量に精米する時はコイン精米所を利用しています
by tochi (2012-11-12 13:24) 

ナツパパ

新米の、しかも精米したて、美味しいだろうなあ。
お漬け物くらいで十分満足できそう。
by ナツパパ (2012-11-12 15:08) 

水無月

美味しいお米のシーズンですね!
by 水無月 (2012-11-12 18:04) 

青い森のヨッチン

毎年秋には精米所でアルバイトをしていますが
青森の米も今年は豊作でしたよ。
でも天気が良すぎて高温障害(胴割れ)が少し出てしまいました。
それにしても立派なコイン精米機ですね!
by 青い森のヨッチン (2012-11-12 18:24) 

tochi

yes!genesis さん

こんにちは
量的には別として安定的に食べられるのはいいことだと思います
by tochi (2012-11-12 21:10) 

tochi

ナツパパ さん

こんにちは
大変美味しいですよ
by tochi (2012-11-12 21:11) 

tochi

水無月 さん

こんにちは
ちっと遅いですが美味しいですよ
by tochi (2012-11-12 21:12) 

tochi

青い森のヨッチン さん

こんにちは
青森の米ですか
食べたことがありませんが美味しいでしょうね
米どころですから
by tochi (2012-11-12 21:13) 

tochi

かんちゃん さん

こんにちは
前は我が家もそうでした
大変でしたよ
by tochi (2012-11-12 21:24) 

puripuri

新米は美味しいですよね、、今ウチでも食べています。
ご飯が好きなので、新米でなくても炊きたてのご飯をふぅふぅしながら食べるのが好き。
by puripuri (2012-11-13 17:58) 

tochi

puripuri さん

こんにちは
大変美味しかったですよ
私も毎日食べています
by tochi (2012-11-13 18:41) 

カリメロ

我が家も玄米で買って、3人家族ですので10Kgずつ小まめに精米に行っています^^
by カリメロ (2012-11-14 22:55) 

tochi

カリメロ さん

こんにちは
私もこまめに精米しています
そのほうが美味しいので・・・
by tochi (2012-11-15 07:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0