SSブログ

ひたちなか海浜鉄道 (那珂湊駅) [茨城]

ひたちなか海浜鉄道の大本となった湊鉄道株式会社ができたのは1907(明治40)年
日清戦争・日露戦争を経験した当時、多くの鉄道は軍事上重要なインフラとして国有化されていましたが、湊鉄道線は一地方の交通・運搬を目的としたものとして私鉄としてのスタートを切ることになりました
日本初の鉄道(新橋・横浜間)が開通した1872(明治5)年からおよそ35年が経ってからのことです
しかし、当時は不況で、決して順風満帆とは言えないスタートを切ることになりました
資金不足のため用地買収や鉄道の建設工事が順調に進まず、勝田・那珂湊間が開通するまでにおよそ6年の年月を要したのです
開通後は、湯治客を呼び込んだり、海水浴場への旅客収入の増収などの経営努力を行ってきましたが、慢性的な不況に悩まされ、太平洋戦争末期の1944(昭和19)年に茨城交通株式会社に合併されることになります

ひたち海浜鉄道㈱様の歴史より引用

img503.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

10.jpg


白黒フィルムでの撮影です


nice!(161)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 161

コメント 12

かんちゃん

そうそう
昔は鉄道で砂利を運んだんですよね1
by かんちゃん (2012-12-06 09:39) 

tochi

かんちゃん さん

こんにちは
私の子供頃、近いの駅から砂利を列車に積み込むを見ていました
懐かしい光景ですね
by tochi (2012-12-06 14:54) 

みほ

ローカルで、マイナーな湊線を、
取り上げられた動機は?
by みほ (2012-12-06 21:32) 

tochi

みほ さん

こんにちは
この近くにあるお魚市場によく行きます
帰り道にこの前を通過するうちに気にいって寄るようになりました
そして、結構古い電車があるので更に気に入りました
by tochi (2012-12-06 21:39) 

さきしなのてるりん

白黒でないとこの雰囲気は出ないなぁ
by さきしなのてるりん (2012-12-06 21:56) 

danzen1

私が小学生の頃、池袋駅(多分JRの線路上)にもSLが停車していた時期がありました。
この写真を見ると、SLでは、ありませんがその頃を思い出します。
by danzen1 (2012-12-06 23:02) 

tochi

さきしなのてるりん さん

こんにちは
白黒写真はいいです

by tochi (2012-12-07 07:14) 

tochi

danzen1 さん

こんにちは
池袋駅のSLですか
想像するだけでワクワクしますね
by tochi (2012-12-07 07:21) 

1192

JRのローカル線で使われている
旧国鉄車輛が、どんどん廃車になっていく中
その車輛を買い取って また走らす
ローカル私鉄の一つが、ひたちなか鉄道です。
他に最近盛んなのが、
千葉の いすみ鉄道です。
昔、小湊鉄道に乗った時
小湊鉄道の終点駅で
その先、別の鉄道が、走っているのを
憶えてますか
あれが、いすみ鉄道です。
by 1192 (2012-12-08 01:23) 

tochi

1192 さん

今度是非、ローカル線オフ会開催しましょうね
by tochi (2012-12-08 09:05) 

hnhk

白黒フィルムだと、より郷愁を誘いますね!
乗ったこともない鉄道ですが、すごく懐かしい気持ちになります。
by hnhk (2012-12-09 07:29) 

tochi

hnhk さん

こんにちは
ありがとう御座います
白黒写真はいいてすよね
by tochi (2012-12-09 11:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0