SSブログ

上岡小学校跡 [学校・学校跡]

上岡小学校は、茨城県久慈郡大子町にある廃校です
1.jpg

1879年に大子小学校分教場として開校、2001年に閉校しました
2.jpg

木造の雰囲気のある平屋の校舎が特徴的で、映画のロケ地などにも使われ、保存・管理が行き届いてます
3.jpg

NHKドラマ「純情きらり」「おひさま」等のロケで使われた他、アニメ「神様ドォルズ」の背景にも使われました
4.jpg

5.jpg


白黒フィルム撮影です

以前撮影した写真です
ここの上岡小学校は、上記に書いてある通り色々なロケに使われています
現在放送されている朝ドラの「エール」にも使用されています
ご参考までに





nice!(82)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 6

コバヤン

こういう写真は、白黒がいいですね。
より風情を感じやすくなります。
by コバヤン (2020-04-23 11:28) 

JUNKO

郷愁を覚えます。古き良き時代でした。
by JUNKO (2020-04-23 12:24) 

tochi

コバヤン さん

こんにちは
なかなかいい雰囲気でしょう
私も久々に見ました
by tochi (2020-04-23 17:28) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
昔はこのような学校は沢山ありましたよね
懐かしいです
by tochi (2020-04-23 17:29) 

katakiyo

木造校舎、味がありますね~
by katakiyo (2020-04-23 20:18) 

tochi

katakiyo さん

こんにちは
ここの校舎は小さくていい感じです
by tochi (2020-04-24 16:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0