SSブログ

ニコマート FTN [ニコン]

ニコマートFTNは、1967年に発売されたニコンの普及型35mmフォーカルプレーンシャッター式一眼レフです
1965
当時はこのニコマートシリーズも随分人気がありました
レンズマウントもニコンFマウントが使えましたから
P1030359.jpg

確か、私が中学の時に初めて買ったカメラはニコマートFTNであった
しばし使っていたが、ニコンF2を購入するために手放してしまった
P1030360.jpg

これは、最近ジャンクコーナーにあったものを格安に買ってきました
ちょっとヘッドがつぶれていますが作動はします
P1030361.jpg

最近フィルム通していないな~


nice!(174)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 174

コメント 16

kazuhiro,takahashi

良いカメラですね~僕も一度はそのようなカメラに触ってみたいものです
by kazuhiro,takahashi (2013-01-13 09:06) 

tochi

kazuhiro,takahashi さん

こんにちは
昔の金属カメラはいいですよ
今のカメラは色々な設定が有りすぎてついて行けません
by tochi (2013-01-13 09:33) 

ryuyokaonhachioj

私もFTNを持ってます。ちょと傷しましたけど~
撮って気持が違いますね。重量感があって・・・
良いですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-01-13 13:50) 

tochi

ryuyokaonhachioj さん

こんにちは
このカメラは小さいですが、思ったよりも重量がありますね
シンプルでいいカメラです
by tochi (2013-01-13 17:00) 

1192

とちさんのお初は
ニコマートFTNですか
私も、お初一眼レフは、中学の時で
キャノン EFでした。
ちょうど自動露出が、流行りだした頃です。
この後は、ニコンF2になり 今に至ります。
その昔、コンビニで
ニコマートとういう店がありましたが、
何処かに吸収されて今は、ないですが
ついつい入ってしまいそうです・・・
by 1192 (2013-01-13 17:04) 

Mitch

tochi さん博物館ができそうなくらい、いろいろお持ちなんですね~!!
by Mitch (2013-01-13 19:05) 

tochi

1192 さん

初めて買ったのはこれです
名古屋に「ライカ」と言う駐車場がありますよ
by tochi (2013-01-13 19:29) 

tochi

Mitch さん

こんにちは
いつの間にか集まりました
by tochi (2013-01-13 19:30) 

anoa

私が一番最初に使ったカメラは、FT2でした。
親戚のおじさんから譲り受けたもの。
by anoa (2013-01-13 21:00) 

tochi

anoa さん

こんにちは
いいカメラを戴きましね
私ももらったカメラはありますがニコン系はありません
by tochi (2013-01-13 21:15) 

sig

Nikomatが売り出されても、やはりNikonがほしかった。でも、買えなかった。笑
by sig (2013-01-13 23:05) 

tochi

sig さん

こんにちは
私も最初はニコンが欲しかったですが買えませんでした
今は捨て値で売っていますね
寂しい~
by tochi (2013-01-14 07:45) 

finemodeler

ニコマートもあこがれのカメラでした。カタログで何時も見ていました。
by finemodeler (2013-01-14 21:08) 

tochi

finemodeler さん

こんにちは
ニコマートはいいカメラでした
シンプルです
by tochi (2013-01-15 07:08) 

BRIC−A−BRAC

つよがりでなく
なぜか
Fよりすき

見た目
謎めいた名前
by BRIC−A−BRAC (2013-01-27 16:35) 

tochi

BRIC−A−BRAC さん

こんにちは
輸出用のカメラですね
昔は名前を変えていたようです
by tochi (2013-01-27 17:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0